今週もお疲れ様です赤薔薇

 

パン研修会の後半の講座

行って来ました

 

いつもよりも朝早く

夕方までみっちりとパンの勉強です

 

今回はクロワッサン系が

中心という感じでした泣き笑い

 

 

 

今回はクロワッサンの

生地作りから始まった

 

クロワッサンの生地作りから

クロワッサンを含めた

3つのパンに展開していくのです

 

 

今回のクロワッサンは

上の形

 

なかなか上手になるのは

難しい

 

 

 

切ってみた層は

こんな感じでした

 

クロワッサンは毎年研修会で習うし

パンハイセミナーでも習いますが

何度作っても難しい

 

切り口が

ハチの巣状になると良いというけど

 

手早く作ることと

休ませる時間、伸ばし方とか

 

ムリに伸ばしすぎると

生地を傷めるんです

 

昔を思うと

作ることが分かって来て

楽に感じるようにはなったけど

やっぱりまだまだ

ホントに難しいゲッソリ

 

7年前に試験を受けましたが

ホントに受けて良かった

それがなかったら

さらに酷かったかもニヒヒあせる

 

クロワッサン作り

テキパキできることが

これからも目標です真顔

 

・・・って

今回はこれだけでなかったんです滝汗あせる

 

 

クロワッサンの生地を使ったパンを

さらにここから二種類

展開して行きましたあんぐり

 

 

まずは

「ブリクロ・オランジェ」

 

外面にクロワッサン生地

内面がブリオッシュ生地

 

なので

「ブリクロ」というんですねー

 

写真を見たときは

全体がクロワッサンだと

思ってましたが

そうではなかったんです

 

 

 

切ってみたところ

 

なんと仕込み水に一部

オレンジジュースを使用してます

(なのでオランジェなのです)

 

 

クロワッサン生地から

さらに展開したのが

「パヌレ」

 

パイ生地をカヌレ型で焼いたので

パヌレです

 

今回

一番楽しみにしていました

 

左はホワイトソースなどが入った

「サレ」

 

右は小倉あんとクリーム入りです

 

パヌレだけでも作りたい

 

カヌレ型は家にあるので

家でもまた作れます

 

カヌレも殆ど作ってないのに

カヌレ自体も練習しないとです
 

クロワッサンとブリクロ、パヌレ

大変でしたが

(ブリクロはブリオッシュ生地がある)

 

時間があったら

一度作ってみたいですが

一日かかるかもーー泣き笑い

 

パヌレとブリクロへの

展開はホントに面白かった

なかなか経験できないことでした

 

今はクロワッサンが人気らしく

オニワッサンのお店もあるとかひらめき

(おにぎり🍙の形をしたクロワッサンらしい)

 

 

ブリオッシュ生地と言えば

こちらもそうです

 

ブリオッシュ・ナンテール・ノア

 

「ノア」と来たので

ナッツが上面にあります

(三種類ほど)

 

事前にレンジを使って

キャラメルとナッツ類と絡めました

それだけでもおいしそうだったひらめき乙女のトキメキ

 

ブリオッシュ・ナンテールは

かなり前にパンハイセミナーでも作った

 

パウンド型で作るか

小さく丸めた生地を食パン型に

したほうがいいのかな

 

家でも数回作ったけど

食パンの成形だと

爆発させてばかりでした泣き笑い

 

今度こそは成功させたいパンです

ブリオッシュ生地なので

バターも結構使いますアセアセ

 

 

ピザ

 

 

フォカッチャも

作りました

 

ピザは生ハムやモッツアレラなど

やはりブラックオリーブとバジルは

のせたほうが良い感じ

(モッツァレラチーズと生ハムも美味しい)

 

フォカッチャは

じゃがいもと厚いベーコンなどを

のせたりした

 

共に美味しかったです

お昼に頂きましたお願い

 

毎年昼食が

出るわけではないです

 

ピザ類があるときは

お昼は少なめに持って行こう

 

ピザやフォカッチャ作る時は

チーズとか材料揃えておこう

ぜひ家でも作ります筋肉

 

 

午前中にクロワッサン系を作って

 

午後にはメロンパンメロンパン

甘納豆入りのパンでした

 

メロンパンは毎年恒例

模様のつけ方も再び習った

 

そして抹茶のメロンパン

粉をつけ間違えたアセアセあせる

 

甘納豆入りのパンは

メロンパンと同じ生地なのですが

上面に粗い岩塩がのってます

 

メロンパンは

教室で習うまでは

苦手でした不安

 

教室で習って以来

食べれるようになりました

 

今は家でも時々

作るほど大好きです

季節問わず作ります筋肉

 

 

抹茶メロンパン

切ってみたところ

 

粉が多めなので

ちょっとクッキーのところが

硬い感じになってしまった

(味は美味しかった)

 

 

最近だと5月に作っていました

また作りたいね

 

サクサクタイプの

メロンパンが大好きです

 

今度は大きなメロンパンも

作ってみたいですひらめき

 

 

毎日少しづつ

家で皆で食べ羊女の子いのしし

すぐに終わりそうです知らんぷり

 

クロワッサン生地から

3つのパンを作った工程が

一番大変でしたが

勉強になりました

 

無事に今年の研修会

終えることが出来ました

本当に有難く嬉しいです看板持ちキラキラ

 

今年も

ありがとうございました赤薔薇

 

パン作り

今後も頑張りますにやりキラキラ

 

作ったらここに

書きますね指差し

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

今日は人間ドックの日

健康のために始めたこと教えて!

 

人間ドッグではなく

人間ドックですね

 一瞬、ドッグと書きそうになった

トイプードル犬じゃないんだからね)

 

里山ハイキングと散歩

納豆やヨーグルトを食べることとか

Youtubeのなるねぇなど

 

でも最近努力を怠ってる

感じかもゲッソリ

 

テレビ体操も

最近はさぼり気味ですが

頑張らねば筋肉

 

 

最近のチョコさまトイプードル

 

最近の雨で

散歩になかなか行けてません

散歩も行きたい

 

里山ハイキングも

夏の間はどーするか

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう