今年もパン研修会が始まりました

 

年に一度だけ

技法などを見直す機会でもある

朝から夕方までみっちり勉強で

前半後半と2回通うことになります

(3回又は1日通うコースもあるそうです)

 

今年も行くことが

出来ました看板持ち

 

 

昨年と変更のないレシピも

いくつかありましたが知らんぷり

(変更がないレシピは説明だけで終わる)

 

レシピの中には

以前からあるレシピだけど

リニューアルしたものや

新たなレシピも登場しますひらめき

 

☝は以前からある

ピーカンナッツ入りの生地のパンですが

具材がツナと卵になった

 

☝にのっているゆで卵は

スライスしたものですが

卵を半分に切ったものです

 

美味しいですが

結構ボリューミーかも

冷凍は難しいかな

 

以前ゆで卵で作った

たまごサンドを冷凍したら

とくに白身の部分がゴムのような

食感になってしまったんですゲロー

(もうご存知の方もいるかもですが)

 

うちではたまごサンドはゆで卵で

作ることが多いので

冷凍は出来ないと

その時知りましたゲッソリ

 

ツナと卵のパン

すぐ食べる形なら良いかも

また作りたいね

 

さらに

生地がピーカンナッツ入りなので

美味しい食感です飛び出すハート

 

そういえば

ピーカンナッツも教室で知ったと

思います

 

 

バタークリーム入りのパンと

 

 

ごま入りのパンは

 

同じ生地で作ったパンです

 

ごま入りのパンは

ササミを焼いたものと

分かりにくいですが、紫キャベツ

レタスと卵

美味しかったです

お昼に頂きました

 

ごま入りのパンも美味しかったです飛び出すハート

 

バタークリームのパンもぜひまた

作りたい

 

バタークリームは材料も少ないので

作りやすそうですひらめき飛び出すハート

 

 

☝は何のパン?と

思われるかもですが

一応バターロールです~泣き笑い

 

昔から

毎年必ず作るパンのひとつですが

今回残念な出来となった滝汗

 

1日中パン作りの中

湿度も高くなって生地がやられる

ことがあるかも

ご了承くださいってなるのかな?

 

技法は勉強になりました

 

 

こちらが昨年のバターロール

(と、ブレッチェンも)

 

昨年の方がまだ

ましな感じだったわ泣き笑い

 

バターロールは

成形がホント難しいです

家でも練習します

 

 

ブレッチェンも

今年はこういった感じに

 

 

この前作ったブレッチェンと

比べるとどうかな?

 

ブレッチェンもシンプルなようで

難しい

 

練習あるのみです

 

手ごねでブレッチェンを作る時間も

ありました

 

手ごねのパンは家ではなかなか難しい

叩くとすごい音がするので

 

叩かないタイプであればこの前の

フォカッチャではないですが作れるかも

 

 

小麦胚芽のマフィンサレ

 

サレというので甘いタイプの

マフィンではないです

 

サレというのはフランス語で

塩味ということです

(塩味をアクセントにしたもの)

 

ほうれん草やパプリカ入りなので

好みが分かれるかも知らんぷり

来年はどうなるかな?

 

 

以前あった

今も家でよく作る

クイックオニオンは

姿を消し

 

いろんな形に進化を遂げています

今回は☝となりました

 

 

さらに

ブルーベリーのラウンドパンと

 

今年だけのレシピのひとつ

もち麦粉を使ったパン二種類

 

もち麦粉を使ったパンは二種類ですが

中種法でした

 

中種法はパンハイセミナーでも

よく登場してます

 

 

今年だけのレシピも2つあり

前半と後半と1回づつあります

 

今回はもち麦のパンのひとつ

麦茶のバゲット☝と食パン

 

なんと麦茶を一部

仕込み水に使った

フランスパンです飛び出すハート

 

麦茶はペットボトルは

味が薄くなってダメらしく

やかんで沸かしたタイプのを

使うと良さそうです

 

麦茶のパンは初めてです

ぜひ作ります

 

クープ入れすぎちゃったな

ちょっと浅めでも良かったかも

 

 

切るとこんな感じ飛び出すハート

 

成形はフランスパン成形

ごまかしがきかないです泣き笑い

 

そのままトーストしたりも良いし

フレンチトーストにしても良さそうですが

 

 

キーマカレーをのせたタルティーヌも

出来ます

(美味しかった飛び出すハート

 

キーマカレーだけでも

作ってみたい

 

 

紙も

昨年のグラタンパンのような方式で☝

紙の型を作りました

 

 

もち麦粉を使った食パン飛び出すハート

 

 

もち麦は今スーパーなどでも

販売されていると思いますが

今回はもち麦の粉です

 

香ばしくて美味しかったです

もち麦粉も買ったので

ぜひ作ってみます

 

もち麦も体に良さそうです

 

今年はもち麦粉ですが

十六種の雑穀米、スペルト小麦などを

使ったパンを過去に習うことが

出来ました

 

「RCスペルト」という粒のタイプの

パンも過去に習った

 

今年の2月の3回講座の中でも

習いましたが

 

なんとRCスペルトが

今は入手困難らしい不安

残念です

 

毎回ホントに

いろんな材料があるんだなぁと

勉強になりますニコニコ

 

 

ラウンドパンはここ数年

抹茶やココアのマーブルが多かったのですが

今回はブルーベリー(ドライ)入りと

なりました

 

 

切るとこんな感じです

 

ブルーベリーは好きです

また作ってみたいねおねがい飛び出すハート

 

最近はレーズンとかドライフルーツを

使ったパンも作ります

 

 

私自身

今は自宅教室などの教室をしてないし

お店を経営するとかの予定はないですが

パン作りの勉強は出来る限り

欠かさないという感じです筋肉キラキラ

 

随時アップデートというか

毎回新しいことも学べるし

ホントにいつも目から鱗で

勉強になります

(パンハイセミナーもそうです)

 

前半も朝から夕方まで

(思ったより早く終わった)

バタバタでしたが

無事に前半終りました

 

次回は後半です

クロワッサン系多そう

どうなることやらにやり

 

今週もお疲れ様でしたトロピカルカクテル

 

コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン

 

今日は暑中見舞いの日

もらってうれしかった暑中見舞いは?

 

ここ数年は

書かなくなったなぁ

(もらうこともないです)

 

かつては友達とか

姉と姪や職場の先輩など

夏になると書いてて

もらってました

 

姪が小学生の頃のこと

暑中見舞いに

ポケモンのヌオーの絵を

書いてきたんです

 

 

そこでポケモンのヌオーを知って

好きになったんです

 

今もヌオーが好きです飛び出すハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう