今回は手芸の話しを指差し

 

ティッシュカバーを作りました

 

 

羊さんが車用の

ティッシュカバーが欲しいとのことで

久々の手芸です看板持ち

 

 

車の中につるす形にしてほしい

 

ということで

つるす形にしました指差し

 

布はダイソーで

買ったものだと思う

 

ダイソーなどでも布が手に入る

ようになったことは

本当に嬉しいおねがい

 

大塚屋(布のデパート)も

行きたいけどね

ここ数年なかなか

 

少し前にも行ったのですが

お金が足りなくて断念あんぐり

 

ダイソーなどの100均での布や

着なくなった服をリメイクしたりも

していましたが

 

そろそろ家にある布が減ってきたので

買いに行きたいねー

 

ティッシュカバーも

最近はYoutubeなどで

作り方や縫い方があり

有難く嬉しいですひらめき飛び出すハート

(勉強になります)

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇 赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇 赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

コロナ前に

社会人になった頃に

母がプレゼントしてくれたミシンが故障して

新しいミシンに変わりました

 

 

以前使っていたミシンは

二度故障しました

 

四日市に居た頃に一度故障して

ミシンの業者さんにみてもらい

こちらに来てからも数年後に故障して

大曽根の業者さんになおしていただいた

 

今度故障したら終わりかなと

思っていたら

 

コロナ前のある日

急に動かなくなりました

それが最後だった

 

洋裁教室に通ったころから

クッションカバーなどの小物作り

女の子の幼稚園や小学生の頃の小物作りにと

ずっと活躍してきたミシンでした

 

 

新しいミシンはコロナ禍に入る頃に

届いたと思う

 

マスク作りに大活躍でした

 

どのくらいマスクを

作っただろう

 

その後もちょっとした小物作りに

活躍しています

 

私の母は洋裁学校を卒業して

服作りをする人でした

ミシンや洋裁用のまんじゅうなどが

家にあるのが当たり前だと

思っていました

 

私は洋裁用のまんじゅうで

小さい頃に遊んだ記憶はある

 

母は足踏みミシンを

40年以上使っていました

 

社会人になった頃

母がミシンをプレゼントして下さった

 

仕事で忙しいし

ミシンを使うなんて皆無だった

 

知人にも

「それって、宝の持ち腐れだよね」と

言われましたちょっと不満

 

いつかはミシンを使いたい

洋裁教室行きたいなと思っていたんです

 

職場の仕事が落ち着いてから

洋裁教室が職場の近くにあることを知り

仕事が終わってから2年程通いました

 

独身の頃は夜間の習いごと

いろいろしてました

 

洋裁教室だけでなく

書道や料理とか今の教室もかつて

そうでした

 

仕事が終わった後

洋裁教室に行く前に

コンパルやサブウェイのサンドイッチを

食べるのも楽しみのひとつだった

 

3人程先生が居て

うち2人の先生に教えてもらうことが

多かった

 

優しい年配の先生2人

うち一人の一番若い先生が

母と同世代位の人だった

 

同じくらいに入った人も数人いたけど

すぐやめた人も居たし

 

最初から慣れていて

ものすごく上手な人も居た

 

全く何にもできない私

型紙を作るところなど

一から習いましたひらめきキラキラ

 

ロックミシンも使うことを

ここで覚えました

(今はできるのか?不安です)

 

スカートから始まって

ワンピースなど

いろいろ作ったんです

 

しかし

辞めてからは何にも全く

作らなくなったけどねショックあせる

 

辞めたのは

部署が変わり、忙しくなったのが

ありましたお願い

 

洋裁教室

本当に勉強になりました

 

辞めても作れたら良かったけどね

仕事が忙しくてそれはとても無理でした

 

小物類は時々作るけど

服は洋裁教室を辞めてからは

全く作ってないです

 

スカートはいずれ作りたいなと

思いつつ実行出来てませんが

 

簡単なもので良いので

ぜひ作りたい

 

ミシンはここ数年は

リメイクや頼まれたとき位しか

使ってないかも

 

もっと使うようにしたいです筋肉

 

 

分かりにくいかもですが

☝は少し前に買った

カーゴパンツ

 

 

裾が長かったので

なんとか裾上げしましたあせる

 

こちらの裾上げ方法

Youtubeで知りました

ホントに有難いです

 

ハイキングなどに

着ようと思ってますチョキ

 

フェリシモで買ったキットも

いろいろ残ってるので

作って行かねば

 

手芸のこと

また書きますね鉛筆

 

 

今日はロックの日

好きなロックな曲教えて!

 

私は

 サザンオールスターズが

好きです指差し

 

サザンはどの曲も好きですが

好きなアルバムは

「KAMAKURA」です

 

「夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド」

桑田佳祐さんが高校時代を懐かしむ

歌も収録されています

(私も懐かしい気持ちになる)

 

原由子さんの「鎌倉物語」も

好きです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう