ウイークエンド・シトロンを

作りましたキラキラ

 

 

 

ウイークエンド・シトロンのレモンは

滋賀県の旅で買った

あのジャンボレモンを使いました

 

ぜひ

ウイークエンド・シトロンを

作ってみたかったのです

 

 

切ってみると

こういった感じです

 

今回も表皮をよく洗って

すりおろして生地に入れています

 

 

大きいのでこちらで

絞りました

 

なんと絞るだけで

種が真ん中に集まるんです

 

それでも汁だけが

欲しかったので

茶こしは使いましたけどね

 

レモン汁はすぐに使わない時は

絞って瓶に入れて

冷凍庫に入れておいて

 

使う時に冷蔵庫で解凍して

使うこともあります

 

レモンの表皮もラップの上で

すりおろして

ラップに巻いて冷凍する

こともあります

 

使う時に削らなくてよいので

丁度良いです

 

ゆずも

同じように冷凍して

みたことがあり

(皮もすりおろして冷凍した)

柚子大根も作ることが出来ました

美味しかったです

 

 

かなり前ですが

モラタメをしてた時があり

そこで安く買うことが

出来たと思う

 

グレープフルーツは

ここ数年食べることは

なかったですが

ここで役立つとは

 

 

焼き上がり

 

敷紙はCottaさんの

繰り返し使えるオーブンシートです

洗って何度も使えるのは

嬉しい

 

型も独身の頃から

使っているパウンド型です

 

 

・・・が

アイシング作りで一度に

レモン汁を入れたのが悪かったからか

イマイチでした

 

粉砂糖をふったら

さらに残念な

見栄えに泣き笑い 

(なぜ粉砂糖?)

 

なぁ~に~?

やっちまったなー

(クールポコ風に)

 

 

しかし

 

 

 

味は美味しかったですチョキキラキラ

 

次回はアイシングの水分に

気を付けて作ろう

 

アイシングの水分は

少しづつ入れたほうが

いいねびっくり

 

なぜ「ウイークエンド」と

いうのか

 

週末に大切な人と食べるお菓子という

意味もあるらしいが

 

平日に作っておいて

週末にお土産などに持って行くとか

日持ちがして持ち運びやすいお菓子だから

バカンスに出かける時に頂くお菓子だからなど

諸説あるようです

 

製法は今回は

シュガーバッター法で作りました

(バターと砂糖を混ぜるとこから始まる)

 

他にも

ジェノワーズ法

(卵と砂糖を泡立てるとこから始まる

スポンジケーキもジェノワーズ法です)

焦がしバターを使う方法

アーモンドプードルを入れる形もある

 

また作りたいねウインク

レモンを使ったお菓子

大好きですウインク飛び出すハート

 

 

バイトから帰った女の子

食べてくれました飛び出すハート

(ヌオーも一緒にいたよ)

 

あっという間に完売

大好評で嬉しい~ラブ乙女のトキメキ

 

 

久々の青空

 

風がちょっと強かった

日差しも少し強かった

紫外線対策もきちんとね

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ

 

 

ありがたい夢が見られそう

 

久々に占いしました☝

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる