今日のこちらはずっと曇りで

雨も降った

 

お花見の時期なのに

今年は雨がよく降るね傘

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 牛しっぽ牛からだ牛あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

道の駅は今回

3か所ほど行きました

 

まずは

草津グリーンプラザからすま

 

 

駐車場がちょっと狭いですが

品揃えも多く良かったです

いちご狩りが出来る場所もありました

 

 

 

びわ湖レストランMITASU

 

 

こちらは釣具店とのこと

 

 

アウトドア用品のお店

 

 

いちごのスイーツがありますが

いちご狩りが出来るところがあります

 

 

羊さんがアイスを買いに行って

下さった

 

トイプードル  ちょっとぉー ぱぱさん

中へ入ってたよー

 

 

トイプードル これは何かしら? まさか雪?

(雪ではないよ石だよ)

 

 

リードをかける場所もあった

 

 

いちご狩りは

今回はしませんでしたが

 

いちご狩りをされてる方も

多く見かけました

 

女の子が小さい頃

四日市でいちご狩りが出来るところがあり

よく行ったけどね

 

 

こちらがいちごアイス

ハートのパイも美味しかったです

 

いちごが沢山入ってて

今までになくすごく美味しかったです

またぜひ食べたいねーおねがい

 

 

ここで頂くことが出来た

 

 

 

トイプードル まぁ、いちごアイスですって~

いいわね~ラブラブ

 

 

そう言いながら

チョコはいちごは食べなかったびっくり

 

以前は

バナナもいちごも食べたのですが

最近は食べません

 

 

アイスを中心に撮ったら

チョコが☝のようになってしまった

 

ホントに美味しい

いちごアイスだった

 

いちごを使ったパンも

教室では習ってたのですが

 

ここ数年は

家で作ってなかったなぁ

また作りたいね

 

 

 

次は

道の駅竜王かがみの里

 

 

 

なんでも

源義経の元服の地でもあるらしい

 

こちらは

パンなどいろいろと販売していました

買ったもののことは後ほどにパー

 

 

紫色の自販機

 

 

近江の聖徳太子

近江たいしくんというらしい

 

 

 

池もあった

桜も咲いていた

 

 

 

桜もいろんな種類があるんですね

河津桜、オカメサクラ、ソメイヨシノとか

 

 

次は

道の駅 アグリパーク竜王

 

 

滋賀県に行くとよく見かける

飛び出し坊や

 

グッズ(とび太くんグッズ)も

あるそうですが

今回は出会えなかった

 

 

 

水上ステージ

 

 

ボート乗り場もあった

 

 

なんと

池の水の深さが3メートル以上

あるらしい

 

 

 

はて?

これは何なのか?

 

 

 

 

アグリパーク竜王には

動物ふれあい広場やグランドゴルフ場

パン工房、バーベキューテラス

田園資料館(古民家)があるそうです

 

パン工房は今回あちこちで

いろいろと買ってしまい

立ち寄りませんでしたが

次回ぜひ行きたいね

 

 

さっきの☝は

グランドゴルフの関係だろうか?

(違ったらごめんなさい)

 

 

こういった番号のある旗が

あちこちにありました

 

父が居た頃

グランドゴルフを頑張ってましたが

実家の庭での練習位しか見たことがないので

どんな感じか全くわからないんです

 

父は町内のグランドゴルフ

練習には熱心に欠かさず行ってたようで

賞をもらって

表彰されたりもした

 

景品も洗剤やらタオルとか

いろいろもらっていたね

 

 

父が亡くなって

6月で9年になる

 

余命10ヶ月と言われ

その通りに逝ってしまった

 

たばこが大好きな父だったタバコ

 

 

 

さくらはもう一息だった

 

今週末だったら

満開になってたかな

 

 

チョコもそろそろ

疲れて来たかいな?

 

 

トイプードル みんなと一緒の旅

  楽しかったわラブラブ

 

 

トイプードル また行きましょうね~ラブ

 

また行こうぜーグー

 

 

今回も無事に楽しい

日帰り旅行でした

 

今回もありがとう~ラブラブ

 

 

近江牛ラーメン

 

 

近江牛のにくみそと

さつまいもの瓶詰

 

さつまいもの瓶詰は

穀物酢、砂糖などと

書いてありました

どんな感じだろうか?

 

 

燻製のたまご

殻を割って頂いたのですが

美味しかったですチョキ

 

 

買ってみたかった

湯葉の春巻きを作ってみたいです

 

 

滋賀県に来ると見かける

赤こんにゃくですびっくり

 

前回の琵琶湖の旅で

買おうか迷って断念しましたが

今回思い切って買いました

 

華やかなものを好んでいた

織田信長が赤く染めさせたと聞きましたが

諸説あるらしい

 

味はどんな感じだろうか

ドキドキですニヤリ

まだ開けてません

 

 

こちらはレモンだそうです

デカかった~

 

大きなレモン

どんな感じだろう

 

 

花豆のやわらか煮

美味しかったです

 

花豆などの豆大好き

 

ただ

花豆は近くのスーパーで

なかなか見かけないかも

 

冨澤商店さんか道の駅で

買うことが多いです

 

 

ちりめん山椒

美味しくてすぐに終わりました

 

もう一つ

小さな鮎の佃煮もありましたが

(写真撮り忘れ)

まだ頂いてません

 

以上が

グリーンプラザからすまで

買ったものです

 

 

次はかがみの里で

買ったものです

 

大根1本☝

 

さば大根とゆず大根を作りました

美味しかったです

 

 

右は黒大豆

左がへんないも屋さんの

紅はるか

 

紅はるか

美味しかったですウインク

また滋賀県に来て見つけたら

 

へんないも屋さんのさつまいも

買いたいです

 

黒豆はまだこれからです

道の駅に行くと豆は必ず買うかも

 

 

へんないも屋さんのことは☝にも

書いてます

 

ウドちゃんの番組

「旅してゴメン」の冬の琵琶湖スペシャルで

知りました指差しキラキラ

 

その時のゲストに滋賀県出身の

西川貴教さんが出演されてました

 

ウドちゃんと2人で

びわ湖テラスから始まって

ヴィンテージのジーンズのお店に行ったり

鮒ずしのラーメンと鮒ずしのカルボナーラと

へんないも屋さんの焼き芋を紹介されていた

 

最後の大津市の銭湯では

西川さんのもの凄い

割れた筋肉姿を見たよびっくり

 

番組もホント面白かったよおねがい

20年程こちらで放送していました

 

ウドちゃんの番組は終了しましたが

平日に再放送してます

(スペシャル版はあるらしい)

 

こちらの情報番組

いろいろとありますが

ウドちゃんの番組も好きでしたが

「ぐっさん家」が好きです

 

「スイッチ」も

ごくたまにですが観ます

 高橋ひとみさん、たんぽぽの川村さん、兵頭さん達が

出演されてます

 

高田純次さんの

「じゅん散歩」も好きでしたが

 

こちらの放送は

コロナ禍あたりだったかな

終わってしまったんです

 

東京界隈が多かったけど

たまに違う地方の放送もあった

名古屋にも来て下さった

 

またずっと放送してほしいなぁと

願ってますお願い

(再放送でも良いですから)

 

 

なんとパンも買いました

 

 

メープルのマーブルパンでした

 

他にもいろんなパンが販売して

いました

 

 

翌朝トーストして頂きました☝

美味しかったです

(コンビニのソーセージパンと一緒に)

 

 

楽しいもの美味しいもの

いろいろと発見することが出来た

滋賀県の日帰り旅でした桜

 

今度は琵琶湖の左半分の

左下と左上も少しづつ行けたらと

願ってます

 

琵琶湖

全制覇できるかは分かりませんが

 

左下だとびわ湖バレイや浮御堂など

左上は高島市方面のメタセコイア並木道あたり

 

浮御堂は

子供の頃に観てた一休さん(アニメ)に

出て来たのを覚えてます

 

今回の琵琶湖の右下

近江八幡や竜王あたりを行きましたが

彦根城も行ってみたいね

 

琵琶湖から離れますが

信楽方面も良かったら

 

いつ行けるかは分かりませんが

チョコも元気なうちに

また出かけたいねウインクキラキラ

 

読んで下さり

ありがとうございましたお願い