先週の休日に再び

平和公園(千種区)に行きました

今回も再び一万歩コース

 

こちらでは

桜の名所のひとつでも

ありますが

 

そろそろ散りかけという

感じだった

 

 

 

 

 

今回は里山の家の近くにある

駐車場に車を止めて

歩きました

 

里山の家は生き物たちや

森づくりの活動等の紹介や

案内・展示がされていて

 

草花や虫たちの標本などが

置いてありました

勉強になりますウインク

 

 

 

この辺りに

カエル池とオタマジャクシ池が

ありました

 

 

 

行った日はメダカが居たような

オタマジャクシには会えなかった

(居たかもしれないですが)

 

 

 

 

今回はこの辺りから

 

 

ユーカリ畑などがある方面も歩いた

 

 

 

前回も来た方面を歩いて

 

 

 

 

 

里山の風景

 

 

☝は前回の写真ですが

飛行機もたびたび見ることがある

 

この界隈は

県営名古屋空港の経路のようで

 

今は愛知県には県営名古屋空港と

中部国際空港(セントレア)の2か所が

あるのですが

 

20年位前は県営名古屋空港は

名古屋空港(小牧空港とも呼ばれる)

だけだったんですが

その時もこの界隈が経路だったと思う

 

 

チョコは元気に歩いて行きました

もう行くのを楽しみにしていて

 

家で車に乗ったあたりから

「早く行きたい」という感じだった

 

 

前回とはさらに違う道へ

 

 

 

 

 

なんだかんだとクン活しながら

歩くチョコ

 

 

いよいよユーカリ畑方面へ

 

 

 

こちらがユーカリ畑

 

東山動植物園のコアラたちの食事となる

ユーカリです

 

 
同じく平和公園内に
ビニールハウスでユーカリを栽培している場所も
ありますが
(なんでも、4か所くらいあるらしい)
 
畑があったことも初めて知りました
 
あちこちにユーカリを
栽培する場所があるんですねー
 
ユーカリもいろんな種類が
あるようです
 
 
同じユーカリでも
葉の形が違うものもある
 
アロマオイルにもユーカリはありますが
グロブロスとラディアータとあります
 
グロブロスはのどの痛み、咳、花粉や風邪の季節に
ラディアータはグロブロスよりも穏やかな香りで
頭をスッキリさせて集中力を高め
同じく花粉や風邪の時期に良いです
(共に香りの好みはあるかも。私はキライではないです)
 
ユーカリは700以上の種類があるらしい
コアラが食べるのはその中でも50種類だけ
とのことです
 
コアラはユーカリの葉を消化できる
特別な消化機能を持っているので
ユーカリを食べることが出来ますが
 
ユーカリは毒素が強くて
殆どの動物は食べることはできない
そうです
 
 
さらに奥へ行くと池が
ありました
 
ハンノキ湿地あたり
 
 
 
 
 
 
その後
道路沿いの道に行きました
 
 
チョコは道路を歩くのが
あまり好きではなく
 
 
 
この辺りだけは
結局抱っことなった
 
チョコは土のある場所が
好きです
 
 
カラスさんもいた
 
 
その後は平和堂へ
(スーパーの平和堂ではありません)
 
 
 
こちらを上がると

 

 

こちらが平和堂です

 

昭和39年に完成した

戦災復興事業墓地移転記念施設です

 

通常は中に入ることは出来ませんが

年に5回ほど入ることが出来る時が

あるそうです

 

1941年に

中国・南京市から贈られた千手観音像と

名古屋市長の歴代の像があるそうです

 

 

高台の上にあるので

景色が遠くまで見えるのです

 

 

真ん中あたりの茶色い

とんがった屋根の建物は

金城学院大学だと思います

 

 

団地もあちこちある

 

実は子供の頃

平和公園には小学校の遠足で

何度か来ましたが

 

この平和堂の周りで

お弁当を食べた記憶があります

 

建物の由来は全く知らぬ頃だった

 

 

平和堂の裏辺り

 

 

 

 

平和公園には何度か来てますが

この界隈に来たのは

40年以上前だった

 

 

飛行機雲

 

 

トイプードル まだまだ行くよー

 

 

 

椿も咲いていた

 

 

 

 

 

 

桜は

そろそろ散りかけでした

 

 

 

 

 

 

 

この階段を降りて

戻ってきました

 

 

2時間ほど歩きましたが

 

 

今回は8188歩

距離的にも短めだったから

このくらいかな

 

名古屋駅か栄で

ウインドーショッピングする

くらいかも

 

 

桜が散っているところも

分かるかな?

 

桜の季節はあっという間だったね

 

 

散策するチョコ

 

 

平和堂の階段を降りるチョコ

 

40何年かぶりの平和堂

チョコと羊さんと来れるとは

思いもしなかった

 

今年は久々にお花見が出来て

沢山歩くことが出来て

嬉しかった桜

 

 

桜は八重桜が

満開となりました

 

今日は風が強い

花粉はあと少しか?まだ続くのか?

ヒノキ花粉の時期辛いです

 

アラフィフの手習いで始めた

基礎英語

3年目に入りましたが

4月に入りちょっとさぼりがちです

アーカイブ聴こうウインク

 

フィオナはアメリカに

帰ってしまった

 

今月からの新しい話では

不思議な謎の男の子が登場

 

基礎英語の話も今後どうなるか?

また書きますね

 

今週はなんか長く感じたような

一週間お疲れ様ですニコニコ

 

トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

今日は地図の日

どんな旅をしてみたい?

 

道の駅巡りや

聖地巡礼と思い出のある場所を巡る

旅をしてみたいです

 

道の駅では

そのご当地の野菜や食材を見つけたり

 

聖地巡礼は

好きなドラマやアニメの場所に行くとか

 

希望ですが

ツルネやマザーウォーターあたりは

いつか行ってみたい

 

思い出のある場所を巡るのは

過去に仕事で行った場所とか

若い頃に友達や羊さんらと出かけた場所へ

再び行くとかいう感じかな

どう感じるだろうね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう