今年も桜の季節となりました桜

 

全国あちこちの

ブロガーさん達の桜を拝見する

ことが出来て嬉しいです

ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

ここ数年は

コロナ禍などもあり

車や電車などに乗って

桜を観に行くということは

なかった

 

女の子の卒業式や入学式で

桜を見ることはあった

 

あとは

チョコとよく行った公園の桜を

見るくらいだった

 

やっと桜を見に行くことが出来て

嬉しいおねがい

 

 

今回は千種区にある

平和公園に来ましたが

 

平和公園と言ってもかなり広いです

 

今回はお花見も兼ねて

一万歩コースということで

夫婦二人+トイプードルも歩きました

 

今回歩いたのは全周ではなく

ごく一部

 

全周だと一万歩以上は

あるかも

 

☝の一万歩コースの地図でいうと

新池口というところから入りました

(地図の東山工高は現在は愛知県立総合工科高校です)

 

 

☝千種(ちくさ)スポーツセンターの

駐車場に車を止め、歩きました

 

千種スポーツセンターは

プールや競技場、トレーニングルーム

などがあります

 

かなり昔ですが

プールとかで来た

 

写真でいうと右側の

道路を挟んだところに

東山動植物園があります

 

 

こちらは新池

 

 

 

 

さぁ、ここから一万歩

 

 

ではなかった

こちらは千種区役所と保健センターの

仮設庁舎

 

 

本当は池下にある

千種区役所と保健センターは

改築工事中です

 

 

 

いよいよここから一万歩ニヤリ

 

 

私は

坂が多いと言われる名東区で

生まれ育ったのですが

(昔は山や畑が多かった)

 

結婚後、

四日市に居た時に住んだ町も今の街も

坂が少なく

 

坂が少ない生活に慣れてしまい

坂を見るとギョッと驚くように

なってしまったポーン

 

 

しかし坂に負けてはいけないわ

頑張ろう筋肉

 

トイプードル そーよ、頑張りましょ

 

 

チョコはクン活しながら

一万歩

 

 

 

 

 

歩いてる人は結構居ました

市民ランナーの方も多かったです

 

 

チョコも市民ランナーのつもりで

頑張るよ

 

 

ちょっと高台だったので

街並みがいろいろ見えた

 

 

チョコはこういった道も平気

 

 

トイプードル 私もとらちゃんのように頑張るわトラ

いのしし 私も一緒、頑張るよ!

 

朝ドラ「虎に翼」の

寅子ちゃんのことです

 

寅子はホントは「ともこ」で

とらちゃんとかとらこと

呼ばれてます

 

兄嫁になった花江役の

森田望智さん

つくたべ(作りたい女食べたい女)では

主人公の野本さんの

頼れる同僚の役の方でした

ちょっとギャップがあって

困惑しました

今後どうなるのか

 

なんと森田望智さん

私と誕生日が一緒と知りましたおねがい

 

今週は明律大学編です

いろんな方達が登場して

ちょっと面白い感じですウインク

 

なんだかんだと朝ドラ

昨年の「らんまん」から

続けて観てますひらめき

 

最近のドラマは朝ドラだけかな

 

テレビはBSも含めて

きょうの料理と365日の献立日記

酒場放浪記とぐっさん家くらいかな

 

ラグビーウイークリーと

スギちゃんの駅前食堂も時々ですが

観てます

 

来週から火野正平さんの

こころ旅・春の旅が放送します

(4K放送なら今週から)

今週はリクエスト放送です

 

 

トイプードル 行くよー

 

チョコは私が写真を撮っていて遅くなると

振り返ってくれたり、待っていてくれます

 

 

チョコはこの夏で11歳になる

元気で居てくれて嬉しい

 

 

 

こちらは平和公園星が丘口

住宅街へ抜ける道があった

 

この辺りは少し行くと

大乗寺というお寺があるのですが

 

子供の頃の夏休みに

お寺に数日泊まった

 

宿坊というか修行体験というのか

座禅をしたり、お坊さんのお話を聞いたり

お経を読んだり、食事をしました

あちこちから来た小学生が沢山居ました

 

食べれなかった茄子が

好きになったのもこの時でした

 

現在のお寺は昔とは違う感じに

なったようです

 

 

星が丘三越が見えるね

 

星が丘三越は無印やジョアンもあり

ちょっとした映画館もある

また行きたいね

 

 

 

 

こちらの桜も綺麗

 

 

 

 

坂を下って

下に降りましたよ

 

 

 

カラスさん達も居た

こちらにもカラスさん達の住宅があるのかも

 

 

奥池のあたり

 

 

こちらが奥池

 

 

パンパスグラスと

奥に桜が見えた

 

 

自転車走行禁止とのこと

 

 

春を感じる

 

 

この辺りの桜

さらに先に行くとさらに桜があります

 

独身の頃

よく車で通った道

好きな場所でもあった

 

 

 

 

 

桜の花びらの道

 

 

桜の花びらの絨毯の

場所もあった

 

 

ここを下っていった

 

 

☝上の穴のあるあたりから

降りてきました

 

子供の頃ほどに

体力はなくなったけど

下ったりのぼったり楽しい

 

 

 

 

 

はたまた階段がっびっくり

 

 

チョコには段差があったが

少し上にあげて

 

 

ここからは自分で

あがっていった

 

 

 

いろんなわんこに

会うことも出来ました

 

 

 

この坂を下って行きましたが

ちょっと長くなるので

さらに次回へ続きますパー

 

 

聞こえるかな?

鳥の声です

 

 

チョコの歩いてるところ足あと

 

今日は朝から雨が降ってて

午後から晴れてきましたが

風が強いです

 

寒暖差に気を付けてパー

 

今日は大仏の日

心が広いなと思う人は?

 

羊さんです

いつも凄いなと思う

(お世辞ではない。ホントです)

 

私は恥ずかしい位

心が広くないです

 

アラフィフなのに

全く成長してないです悲しい

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう