あっという間に月曜日だー

 

今週末は

フルーツワインブレッド赤ワインキラキラ

作りましたーチョキ

 

最近は

休日もパンを作ることが多くなった

 

今回のフルーツワインブレッドは

赤ワインとミックスフルーツのパン

 

 

実は

5年前に教室のパン講座で習った

パンなのですひらめきキラキラ

 

チーズケーキのパンは何度も

作りましたが

赤ワインのパンは作っていなかった

 

ふと思い出して

作りたくなりました

 

前日に

レーズンに赤ワインを漬けて

翌日沸騰させて

しっかり冷まして使いました

 

沸騰させたので

熱いままだとパンは発酵しないです

イーストが活動的になる温度は

26℃~36℃位で

60℃~死滅してしまうそうです

 

なのでしっかり冷ましましたパー

 

 

ホントはドライのいちじくと

クリームチーズなども入るのですが

今回はドライフルーツミックスのみで

作りました

 

それでもスゴイ量でした滝汗

 

 

今回細長く伸ばして

仕上発酵へ

 

 

なんか

ナマコみたいな感じです

 

コッペパンの時もそうですが


 

☝はドライフルーツの部分が

多くなってしまったかも

 


 

切ってみたところ

もう一本は撮り忘れました

 

 

もう少し発酵させても良かったかな?

レーズンを入れてから捏ねにくかった

レーズンの水分が多かったかな?

 

 

トーストして

バターを塗って頂きました

美味しかったです

 

ドライフルーツはスゴイ量で

次回は減らそうと思ってましたが

丁度良い感じもする

どうしようか

 

実は、かなり前に

ドライフルーツなしでも

作ったこともありましたが

なんかぼやけた感じでイマイチだった

 

食パンなら良かったかな

 

赤ワインのパンには思い出が

あるんです赤ワイン

 

☝の赤ワインのパンのところにも書きましたが

 

かなり昔ですが

名古屋駅のサンロード地下街に

パン屋さんがあって

赤ワインの食パンがあったんです

 

美味しくて気に入って

よく仕事帰りに立ち寄ってました

 

パンの色は

もう少し赤い色だったような

山食だったかと思う

 

当時は角食が

あまり好きじゃなかったので

 

お店の名前も全く覚えてなくて

調べても分からなかった

パン自体も赤ワインの食パンも

美味しかった

 

赤ワインのパン

また作りたいなぁ赤ワイン

 

食パンの形でも

作ってみようか

 

休日は

女の子が出かけて居ない日が増えたので

ドライフルーツなどのパン作りも

復活させましたウインクキラキラ

 

ナッツ入りのパンも復活させよう

また作ってみようと

思っています

 

私自身も自立しなきゃねウインク

頑張れ自立赤薔薇キラキラ

 

パン作り

次回も頑張ろう筋肉キラキラ

 

 

今日も上天気でした晴れ

 

ネットニュースで

もんたよしのりさんが亡くなったと

知りました

 

「ダンシング・オールナイト」

とくに印象深いですひらめきキラキラ

 

演歌好きな母も「いい曲だねー」と

言っていた

あの歌声も素敵で良い感じだったニコニコキラキラ

 

大橋純子さんとのデュエット曲

「夏女ソニア」を思い出したし

CMで聴いた「振り向けばジェラシー」も

好きだった

 

西城秀樹さんの「ギャランドゥ」も

もんたさんの作詞作曲だそうです

(もんたさんのギャランドゥも良い感じです)

まだ72歳とは早すぎる

 

葛城ユキさんも

谷村新司さんも亡くなって

もんたさんまでがえーん

 

ご冥福をお祈りいたしますお願い

 

今日は電信電話記念日!

一番長かった通話は〇時間?

 

独身の頃、友達と

朝まで電話してた時があった

電話料金が恐ろしいことに

なっていたよー滝汗あせる

 

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう