自分の頑張りを気づかせてくれる空間 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

ホテル滞在で、ふと思ったこと。

先日は沖縄のホテルに滞在したわけですが、ホテルといえば至れり尽くせりの対応ですっかり日常から遠のくわけです。

到着したら荷物は運んでくれるは、食事は用意してくれるは、しかもバイキングなんか数え切れないほどの料理が並んでいるし。ドレッシングやソースも必ず数種類用意されてるしね。しかし、ふと思ったわけ。
「これだけの料理を作るのに、どれだけの時間と人の労力がかかっているのだろう。」ってね。

部屋に帰れば掃除の行き届いた部屋に、綺麗に洗濯されたシーツでベッドメイキング。ここまでの状態であればほんと心地良いよね。
「この状態におもてなしを用意するために、いったい何人の人が仕事してくれたんだろう。」




家にいると、掃除して洗濯して、食事作ってとたった一人で毎日かなり頑張ってるじゃん、私。
と突然思ったの。
だって何人か分の仕事をひとりでこなしているわけだし。

その上サロンやりたいからサロンを整えたり、(あまり更新してないけど)こうしてブログを書いて見たり、色々勉強して見たり。

すごくよく働いているよね、私。
よく頑張ってるよ。





ホテルで、食後に海辺を散歩しながら、いつもだったら食後に食器を洗っているわけだけど、他のだれかが洗ってくれていることに感謝の気持ちが湧いて来た。

どうもありがとう。




日常を離れてみると、自分のこと客観視できる。

これだけの量を一人でこなしているなんて凄い。
スーパーウーマンじゃん、私。笑




これを読んでいるあなたも
もちろん、そうですよ。
あなたもスーパーウーマンです。



主婦の方でなくても、
毎日お仕事に行って、与えられた仕事をしっかりこなし、
もしかしたら、やってる仕事は、ホテルの食器洗いのように
ルーティーンだったり、全体の一部かもしれない。
でもね、あなたがこなした仕事の先には、ありがとうって誰かが感謝してますよ。
あなたの仕事が見えないずっと先で、誰かのお役に立っています。
自信を持ってくださいね。



今日もありがとう。

いつもありがとう。





カモミール★ブルー ホームページ

image