自分が人生の主役 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

カモミール★ブルー林やすこです。




最近、過去に見逃した映画を色々見ています。



「ホリデイ」という2006年のアメリカ映画を見ました。

キャメロンディアス(アマンダ)、ジュードロウ(グラハム)
ケイト・ウィンスレット(アイリス)、ジャック・ブラック(マイルズ)
など出演してます。

失恋をきっかけに、ネットで知り合った、アマンダとアイリスはロスとロンドンに住むお互いの家を2週間だけホーム・エクスチェンジするお話です。

その2週間の間に4人とも、過去と決別していくのですが・・・


この映画の中で、印象に残ったセリフがありました。

アイリスには3年間片思いしていた仕事仲間のジャスパーがいたのですが、彼はアイリスが思いを寄せているのを解っていたのですが、アイリスではなく社内の若い女子と婚約したのでした。

アイリスはジャスパーへの思いを整理するために今回ロスにやってきたのですが、アイリスはそのことをロスで出会った、以前は有名映画脚本家として活躍していた年老いたアーサーに打ち明けたのです。

するとアーサーは言いました。

「映画には主演女優とその親友が登場する。君は主演女優だ。なのに親友役を演じている。」

アイリスは答えました。
「そのとおりね。自分の人生だから主役のはずね。」


その後、仕事を口実にジャスパーがロスにまでやってきました。

彼は、アイリスが自分から離れないよう、手元においておきたかったのでしょう。
プレゼントまで用意してはるばるロンドンからやってきたのです。

アイリスは、一瞬動揺してしまいますが、キャスパーが彼女と婚約を破棄したわけではない事実にハッと目が覚めます。

ズルズルした関係を続けず、彼を拒否することに成功したのです。

アイリスはいままでの脇役人生から「自分自身が主役」の人生を取り戻したのでした。




自分を大切にするとは

自分自身が脇役でなく

主役の人生を歩むこと。




脇役でも、人生歩むことはできるのだけれど

どうせなら

自分を主役にした人生を歩みたいと思いませんか?

恋愛に限りません。

今、振り返って

脇役かもと思ったら

軌道修正するのもありかもしれませんね。





今日もありがとう。

いつもありがとう。




カモミール★ブルー ホームページ
image