【海水魚】魚社会のいろいろ | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚6年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


こんにちは照れ


お久しぶりの皆さん
(とはいえ、全員が写るように撮るのは無理だった)

ちらり

この黄色いコガネキュウセンのおきゅーさん。

最近昼寝が日課となり、夕方帰ってきた時にもう寝ちゃってる…という生活習慣。
夜ご飯いらないの?
どしたー?体内時計狂った?

帰ってきて寝ちゃってると寂しい笑い泣き

朝はちゃんと起きてきてくれるから狂ってはいないのかな真顔

こういうこと時々あるんですが、しばらくしたらいつも戻るので一時的なものかな?と様子を見ていました。


それとももうおじいちゃんだから寝てる時間が増えてきたのかもショボーンと思っていたら

よく見てると左に写ってる水色のデバスズメボスの家の前を通ると「あっちいけー」っててしてしされているのを目撃ゲッソリ

縄張りできて追い出されてるやーん

体格の差はでかいが、海水魚の上下関係は先に水槽に来た方が先輩滝汗
デバのほうが先輩なのです…

おきゅーの方が大きいのにね…

き、厳しい…

さらに狭い隅の岩裏を旋回し続けるおきゅー

海水魚、四隅が定位置になったら
お手上げサインとのこと真顔

こりゃいかーーーんゲッソリ

体内時計狂ったんじゃなくて、いじめられとったーゲッソリ
お手上げしとったーーー

早急にレイアウト変更必須!

今のレイアウト、皆それぞれお家も決まっていて気に入っていたのに…他のみんな、ごめんよぅー笑い泣き

縄張りができすぎてこうなったらレイアウトをリセットするのが解決策。
そもそもひろーい海の中で生活している皆さんですから
これは仕方の無いこと。

ま、普段掃除ができない岩や岩の下の掃除もできるんで定期的にリセットする必要もあるわけで。

いい機会だニヤニヤ

おきゅーが砂の中に潜って寝たのを待ってから作業開始して、岩を一旦どけて洗って違うレイアウトを組みました。


おぎんは穴に入ったままお家の岩ごとスライドニヤニヤ

ちなみに上に乗っかってる完全に人工物の緑草は旦那ちゃんの強い希望により入れられました…滝汗 

…金魚やメダカ水槽を思わせる懐かしさ

結果…
全員無視笑い泣き


肝心のおきゅーさん、朝起きてきてレイアウトが変わってるのに驚きつつ水槽全体をぎゅいぎゅい元気に泳ぎ回ってくれるようになりました笑い泣き

よかったーデレデレ

おきゅーさん、今朝はご飯もたくさん食べてくれたしひとまず安心照れ
いつも朝ごはん食べたらすぐ砂に潜って寝ちゃってたんですが、今日はすいすい泳いでおります照れ


ほらね、
早すぎてこんなんですわニヤニヤ