地球の歩き方ライターさんが教えてくれた驚きの台湾お茶屋さん | パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

【海外も語学も無縁】なお気楽OLから一転、【ロンドンパリNYでの14年間駐妻生活】の中で、【日本女性が今すぐ知るべき残念なふるまい】の数々を痛感。【世界のどこでも、誰からも、大切にされる】マナー&コミュニケーションレッスンをスタート。現在クアラルンプール在住。

語学も海外経験もゼロ!から、
いつのまにか、

駐在妻歴15年目、
ティー&マナーコンサルタント

金澤優子です。

(パリ→ロンドン→パリ→ニューヨーク

→東京→クアラルンプール在住…今ココ)

 

 

2016年4月に訪れた

台湾台北の

お茶屋さん巡りの

過去ブログをリライトしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
長く欧米に住んでいたので、
台湾は、長年の憧れの土地でした。
 
今回は、
じっくり「お茶&お茶器」巡りをしたく、
4泊5日、台北のみの旅です。
 
地球の歩き方「台湾」のライターをされてる方と
あるセミナーで知り合いになり、
 
その後、
彼女のイチオシお茶店を
メールで教えてもらいました!
 
 
「茗心坊」
 
こちらのオーナーは、
英語もできるし、
日本語も少しできる!

ということで、
とても助かりましたよラブラブ
 
入店すると、
すでに他のお客様がカウンターで
試飲をされていて、
 
そちらに
ジョインさせていただきましたラブラブ
 
 
 
曲がりなりにも
このとき、中国茶の勉強中で、
それなりに詳しくなってきていましたが、
驚く光景を目にしました。
 
 
 
オーナーが、茶水を注ぐ時に、
『珠』のような雫が
水面に浮かぶのです。
 
 
それだけ、
お茶の成分が大変濃く豊富
だというお話でした。
 
 
ツルツルきらきら
の茶珠(ちゃじゅ)
に目が釘付けでした。

 
{66CAC1A8-7175-4749-8079-8EA46E20624C}

 

非常に滋養豊富な味わいでした!

 

看板茶である「茶皇」
というお茶でした。
 
どちらかというと
男性らしい気品を感じるものでした。
 
 
「茶皇」は、
台湾の梨山という超人気ブランド産地
のかなり高度なエリアのお茶を 
オーナー独自の
「高密度焙煎技術」で以って、
長期間保存も可能な
特殊な仕上げをした
マニア垂涎のお茶ということです。
 
 
 
私はこれよりも
「東方美人」
の4煎目に度肝を抜かれました!
 
 
たまたま、
前のお客様の残りを試飲させて頂いたのですが
とにかく 煎持ちが良い
(何度も美味しく淹れられること)
のに驚きました!
 
 
{3AA4D305-5E89-4029-A2A0-73BE3BAAC31F}
 
 
お話しがノンストップで
面白いオーナーさん。
 
日本語もいくらかお話しされるので、
英語と日本語ミックス、
あとは漢字の筆談です。
 
 
{77895B16-7E69-47D3-A718-B55F001245CC}
 
「大安」駅から徒歩1分で、
分かりやすい!
 
 
さすが台湾。
このレベルのお茶屋さんが
他にもゴロゴロしていました。
   
   
茶の起源は中国なり
 

 

日本にいると

中国茶って、こんなものかーと

たいして感動することが

少ないかもしれません。

 

でも、

ホンモノは、たとえ素人でも、

そのすごさがわかるもの。

 

台湾で

ホンモノに出会ってくださいねウインク

 

 

 


その常識は、世界の非常識?

世界に通じる

マナーとコミュニケーションを
メルマガで配信していますラブラブ

日本女性のための

マナー&コミュニケーション

手紙6日間メールレッスン手紙

https://resast.jp/subscribe/98520/115376

 

 

 

メールレッスンを登録された方には、
ダウン

95%の日本女性が知らない

5つのしぐさでわかる
NGテーブルマナー診断テスト

をプレゼント中プレゼント

https://resast.jp/subscribe/98520/115376

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

 
 
フォローしてね…