文房具好きの長い長いひとりごと。 | 文房具好きのひとりごと。

文房具好きのひとりごと。

手帳や文房具にまみれたとても暑苦しいブログです。

お気軽にコメントくださると、とても嬉しいです♡
手帳好きさん、文具好きさん、そうでない方もたくさん語り合いましょう♫

世の中の手帳好きさんが来年の手帳や手帳会議で盛り上がっているというのに、お盆明けから異常な忙しさが続いていて
自由時間はおろか、日々の手帳タイムすらままならない毎日です昇天

モタモタしていたらトラベラーズノートの来年のダイアリーも発売間近だし
私は来年どの手帳を使えばいいのー?!って感じです。笑

トラベラーズノートダイアリーの2025年のテーマはLOVE AND TRIPだそうハート鳥










それはそうと、お休みの方が多い日曜日や台風が重なった今年のほぼ日手帳の発売日は大変な混雑ぶりだったみたいですねアセアセ

オンラインに参戦された方それぞれ様々なドラマがあったようで、本当に本当にお疲れ様でしたお願いアセアセ


購入には至らなかったものの、発売日にサイトをのぞいてお祭り気分を味わってみたのですが

後にきいた混雑ぶりを微塵も感じられないほどスムーズだったので、まさかサイト内がエラーで大変なことになっていたとは露知らず驚き



そもそも9月1日の話なんて時差ありすぎなのですが、なぜ急に語り始めたかというと
寝落ち続きでブログの更新まで手が回らず話題に乗り遅れてしまったのと←
気持ちを整理するのに時間がかかったからです。

気持ちを整理、というのは
件のエラーに翻弄されて購入できなかった方々の、やり場のないやるせない気持ちに共感する反面
国内外からほぼ日にぶつけられた言葉の数々に胸がぎゅっと苦しくなった、そんな9月1日でしたネガティブまるで自分が責められてるような気持ち…

ほぼ日手帳ほどではないかもしれないですが、今年も大混雑が予想されるトラベラーズノートダイアリーの発売日を数時間後に控えたこのタイミングで
長い長いひとりごととして、ここ数日間の消化不良だった思いをこっそり呟かせていただきますねお願い



ほぼ日手帳はもちろん、ほぼ日同様世界的な人気を誇るトラベラーズノートの限定品争奪戦にも幾度となく参戦してきた経験上

オンラインストアで購入を試みる際の心づもりがあるのですが


エラーは出て然り


ということと


定刻待機はオンライン参戦の基本と思いつつ


時間を置いてアクセスする方が得策


ということ。


声高らかにごく普通のことを言っておりますが←

これらは公式ストアにプラットフォームの改善を求めるよりも効果的な、スムーズにお買い物をするための最大の自衛策と思っています。


もちろん、あくまで私の持論ですし

買いたいときに買いたいものをスムーズに買える状況が理想的なのですが
それが当たり前の世の中になるのはまだまだ先になりそうなのが現状…魂が抜ける


今年の発売日の大混乱を受けて、サーバー強化を望む声、悲痛な思いや辛辣な意見が飛び交うのも致し方ない惨状だったのだなと推察します。

それでも本当に手に入れたいものがあるときこそ、購入者側もほんの少しの工夫と冷静さが必要なのだなと

今回のほぼ日手帳の騒動で改めて痛感しましたネガティブ



たとえば今回ほぼ日ストアで多くの方が目にしたと思われる「売り切れ」の表示。

販売開始直後にこの表示が出ることの不自然さに気付けるかどうか。

サイトがパンクしている真っ只中は「売り切れの表示さえもエラーなんでしょ?」と疑うくらいの方が

目で見た情報に惑わされずに済むのではないかと思っています。

実際過去に瞬殺で売り切れた商品もあったし、ほぼ日やトラベラーズノートならあり得そうですが真顔

ケースバイケースとはいえ、粘り続けるひたむきさが裏目に出る場合があるのもまた然り…。


目に見えない部分を想像して退くことも、無駄な疲弊を避け心の平穏を保つ為に必要なのだと

ありとあらゆる意味不明なエラーに遭遇してきたからこそ思うのであります凝視


あ、もちろん何時間も粘って良いんです二重丸

それぞれのやり方で、オンラインのお祭りを楽しみたいですねにっこり


ただ個人的にはほぼ日ストアにおいて定刻待機が必ずしも得策とは言えないのではと思うのですが…どうでしょう??




お仕事や通信環境などの事情で、購入場所や購入時間を選べない場合もあるかと思いますが(これが最大のネックかもですねアセアセ

なにがなんでも9月1日にほぼ日ストアで購入を試みるなら


何時間もサイトに張り付いて時間と労力を費やす可能性がある定刻待機を選ぶのか


売り切れてしまうリスクはあるけれど、在庫が残っていると信じてスムーズに決済できそうなタイミングを選ぶのか


に尽きると思います。(選べるならば…ね昇天


どの手段であれ必ず手に入れられる保証はないのが大前提ですが…よだれ


私はもう荒波に飲まれながら手帳を買う気力がないので定刻待機は避けています。

なんならほとぼりが冷めた頃に再販で購入しています。

もうね…おばさんは争奪戦に疲れました…_:(´ཀ`」 ∠):




そんなこんなで様々な考え方があるかと思いますが、とどのつまり

エラーに振り回されつつも「今年の祭りも壮絶だったわ〜ネガティブ笑」とか言いながら

誰かが誰かを責めたり、誰かが誰かに責められることなく

すべての手帳好きさんが幸せな気持ちで大好きな手帳をお迎えできたら最高だなぁにっこり



っていう気持ちを言いたかっただけの

文房具好きの長い長いひとりごとでしたお願い





ここまでほぼ日手帳の話をしておいてあれなんですけど

私は来年のほぼ日手帳を買うのかい?買わないのかい?どっちなんだい?(知らん)