1日ときどき1ページ。 | 文房具好きのひとりごと。

文房具好きのひとりごと。

手帳や文房具にまみれたとても暑苦しいブログです。

お気軽にコメントくださると、とても嬉しいです♡
手帳好きさん、文具好きさん、そうでない方もたくさん語り合いましょう♫

久しぶりに復活させたロルバーンは、以前ご紹介した使い方と同様フォーマットを自作しています。



使うノートやフォーマットが変わっても、予定と手隙時間を可視化するために必ず設けているのが時間軸。

一日の終わりにはちょっとした行動記録を書き足すこともできるので便利な項目です。



時間軸作りに使っていたのは、6時始まりの時間軸はんこ。

色々なノートに使いやすい5mm幅がお気に入りでガシガシ使っていました。


こちらは6時-5時タイプなので、私の場合2回押す必要があって

さらに24時終わりにするために2回目は部分的に隠さなくてはならず、日々のフォーマット作りは実は結構手間がかかっていたのですよだれ



今年はそんな手間を省くため、新アイテムを導入。

8-24までの時間軸はんこです。


24時間軸ではないですが、8-24は私の生活スタイルにピッタリ。欲を言えば6-24が良かったけども。←


印面がMサイズのロルバーンやA6サイズの手帳にちょうどいいのです。

使用したスタンプインクはシャチハタのいろもようです。


色は銀鼠色を使用しました。

インクがつきすぎることがなくムラのない仕上がりがお気に入りです。

前のページは気合いを入れて押印しすぎたためちょっとだけ抜けてしまいました…。


一時期ロルバーンに日付や時間軸を直接印刷していたこともあったのですが

印刷ミスをしてしまった時の刷り直しが非常に面倒だったため初心に返ってアナログに。

印刷は印刷で良いところもいっぱいありました。失敗しなければね…昇天



視認性がとても良かった日付マステは、きちんと整理しないと何年の何月のページか分かりにくかったためタックラベルに変更。

はんこ下手すぎか。


予め日付印を押したラベルをクリアポケットに入れて適宜貼り付けることにしました。

マステ素材なので乾ききるまでは擦らないように気を付けないと、あちこち転写するので注意が必要です。


使用したはんこはシャイニーの本西暦日付タイプです。



1日1ページで足りる日もあれば、1ページじゃ足りないくらい濃厚な日もあるし

1ページも書けないくらい忙しい日や書くことがなんにもない日もある。


時間軸のはんこもその都度押すスタイルに変更して

日々の濃度に合わせてこまめなフォーマット作りにチャレンジしてみますにっこり



事前にフォーマットが出来上がっていない状態は、手帳タイムをルーティーン化できない私にとってある意味デメリットですが

その反面、1日1ページに捉われず自由に雑記を書けるところが最大のメリットと思っています。



来年もあれこれ悩んで試行錯誤しながら楽しく手帳を使っていきたいなぁ。

自分の心と生活を豊かにするために。



なんつって。