日本語教室☆英語 | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

外国人の方のために行っている日本語教室、
先月は子供の体調不良で
日本語教室の遠足に行けなかったのですが
今週はなんとか参加できました。
タリーズの会議室をお借りしてやっているので
アイリッシュラテを。
常にギリギリでバタバタ生きてるので冬でもアイス(笑)
店員さんは顔覚えてくれてて
丁寧でフレンドリーです。



でも私にはめちゃ甘かったから
つぎからシロップ少なめでオーダーします。

日本語教室では、勤労感謝の日と新嘗祭について英語で説明しました。
新嘗祭って日本人でも知らない人多いかもしれませんね。
アメリカのサンクスギビングデイとも共通点があって興味深いです。
アメリカの人たちはこういう
もともとはこういう習慣で、とか話すと興味をもってくれること多い気がします。
日本ではこういう数字が縁起が悪いとか、
日本の文化は奇数重視とか。

いつもこちらが勉強させてもらってます。
来月も教室の遠足あるので
神社の起源など調べておこうと思います(^o^)