ボランティアと英会話講座 | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

やっと、はじめて開催する英会話講座のテキスト草案ができました。
結局、子供たちの習い事×2コマの付き添いも挟み
夜に寝かしつけたあとで再開。
フェイスブックでつながってる方はご覧になったかもしれませんが、
国際交流イベント&ママ向け英会話講座の二本立ての濃い一日に興味がある方はぜひ!

{A3296614-5675-45D4-AA24-2AD06C43248B}

写真はちょっと前に行ったソレイユの丘のコスモス。綺麗でした。
せっかくなので英語の例文に地元ネタとして入れました(笑)

この英会話講座もそうですが
最近私はボランティアをいろいろやってます。
なんでボランティア?って思う方多いと思います。
昔は私もそうでした。

でもここ数年、欧米の方(特に知識層の方)と多く接して、
実際ボランティアをやっていくうちに、
考え方が変わりました。
うまく説明できませんが。

私、世の中をほんの少しでも良くできるんじゃないか、って本気で信じてボランティアやってます(笑)
そしてそれは子育てでも同じで、子供たちの教育も彼らにお金持ちになってもらうためではなく、
(もちろんそれに越したことはないけど)
世の中を少しでも良くできる人間になってほしいと思って育てています。
どっかの会社じゃありませんが、
Better future を目指す人になってほしい。

それってボランティア精神にもつながることだと思うんです。
珍しく、深夜にリアルタイムでブログ書いて感傷的なことを書いてしまいましたが、
ふとトランプ当選に揺れるアメリカの友人達を見て
彼もそういう環境で育ったはずなのになーなんて思ってしまいました(^_^;)

しかし・・・
夜更かしした上に、
うっかりネイル塗っちゃって眠れないです(;^_^A