今年のお正月に、ライフの福袋企画で、

 

『炉ばた焼器 炙りやⅡ』

 
5000円(税抜き)で手に入れました!

 

見た瞬間、これお買い上げ!って思いました。

 

 

 
 

そして、これがなかなかいいんです!

 

炭を使わず、炭火焼のような焼き物が楽しめます!

 

これまでの遍歴をどうぞ。

 

 

トマトのベーコン巻やホタテ串

 
殻付き牡蠣はアルミホイルでくるんで焼きます
 
 
こちらは砂ずり
 
 
砂ずりの処理の方法はこちら↓
 
海老の頭
 
 
良く焼いて、頭の角を持って上に引っ張ると剥けます。で、身の部分をパクっと!
味噌があるので、香ばしくて美味しいんですラブ
 
 
イカの一夜干し、おすすめです!
 
 
ホタテ! 焼くと貝柱がふっくらしてきて美味しそうでしょ!
醤油を少し垂らして・・・・
写真は無いけど、サザエのつぼ焼きやハマグリも美味しかったです!
 
 
せせりやとうもろこしもいい感じに!厚揚げもあり!
 
 
 
で洗うのは、この網と枠と下の銀色の部品の3つと、水入れの受け皿だけ。
簡単にばらせるし、泡スプレーをかけて少し置いておくと、楽に洗えます!
 
 
家の中だと海鮮の方が、煙が出ないのでGood!
ベランダで焼いてみましたが、火が消えることもなかったので
今度は焼き肉にも挑戦しようかなと思います!