1y2m27d 断乳。 | はじめての育児〜わたしとダンナと息子の成長記録〜

はじめての育児〜わたしとダンナと息子の成長記録〜

令和の初日に第一子を出産。
私とダンナと息子の奮闘&成長日記。

私→趣味はマシンガントーク。甘いものと昼寝を愛す。ラバッパー。
旦那→プーさんとポルノとパワプロを愛す無口。ラバッパー。
息子→のりものを愛す2歳児。言葉はyou tubeから学んでいる現代っ子。


今日で
断乳4日目!

夜中に泣かれると
次の日しんどいので
連休中なら
旦那と交代できるかなぁと思って
連休中に
断乳を始めました!

実は…
私の親知らずが
虫歯になってて💦
妊娠前からなってた
もう歯がボロボロになってて
さらに隣の歯にも虫歯が移ってるので
早く抜かなくてはいけないんですが
なんせ
息子が抗生剤飲んでるので
抜いた後に
私が抗生剤飲めなくて
抜けなかったんです💦

虫歯のところを削って
虫歯になりにくい
被せものもしてくれてたのですが
これが月1で取れる…滝汗

毎月被せものしに
歯医者行くの
面倒なので
早く抜きたくて
断乳はじめました。


本当は卒乳まで
あげたかったのですが…

完璧に私の不注意による
断乳となりましたショック


1歳過ぎたぐらいから
徐々におっぱいの量減らしていっていて
今は
寝る前だけおっぱい飲ませてたので
そこがクリアできたら
大丈夫だったのですが…


1日目は
特に何にも言わずにそのまま
寝ました。

2日目は
おっぱいもらえないと
わかったらしく
寝ずに
遊んでは
おっぱい触りながら
マーマー
ミルクとかおっぱい
ご飯欲しい時や私を呼ぶ時もいう。
と言ったり
ちょっと出っ張ってる
取手をしゃぶったりしてました。


3日目は
また寝ずに遊んで
すんなり寝たのですが
蚊が息子の方に行ったので
手で追い払おうとしたら
息子が起きてしまい
ずっと1時間半ぐらい
泣いてました…

シクシク泣きながらも
しかも寝落ちしそうになったら
また起きてギャン泣くの繰り返して
見ててかわいそうでした💦


4日目
今日も寝る前に遊んで
おっぱい触りながら
マーマー
言ってましたが
割とすんなり寝ました。


おっぱいの代わりじゃないかもですが
お腹に口をつけてみたり
太ももに口をつけたり
なんかふくらみのあるものに
口つけて遊んだりしてるのを見ると
ごめんねの気持ちが出てきてしまいます…


やっぱり
息子が泣くと
おっぱいが張ってくるような
感覚になるので
おっぱいあげたい気持ちになるのを
我慢してます… 


あと
軽く搾乳はしてるのですが
おっぱいが地味に痛いのですが
これはどうしたらいいんでしょうか…?


やっぱり
助産師さんのところに
行くべきなのかな…?