ANA旅行券について。

ANAの積み立て貯金が満期に旅行券になって返ってきます。


旅行券は父にあげたんですが、なんやかんやしてたら母が倒れてしまったので、旅行を断念して父は私に返却しました。


その旅行券の有効期限が今月末で切れてしまいます。5年間もあった有効期限が目前。


なぜ旅行好きなのに旅行券をそこまで放置していたかと言うと…


この旅行券、使いづらい。

非常に使いづらいんです。


羽田空港で予約して支払いをします。

もしくは電話で予約して旅行券を簡易書留で郵送。

んなバカな。

昭和か。



JAL派の私は羽田空港は1タミなので2タミに行くのも面倒だし。




…ということで、この前ANAインターコンチネンタル別府へ泊まりました。


現地で後払い精算を旅行券で済ませました。


はー、

あと半分残っている。


で、来週に金沢へ行こうとANAで飛行機予約していました。羽田空港のANA旅行券で支払いました。


ですが、仕事で異動があってのんびりできない状態になり、やむを得ずキャンセル。

ANA旅行券で予約していた金沢行きフライトをキャンセルしました。


で、気づいたんですが、旅行券で支払いしても現金で払い戻しができるんですね。

旅行券で支払いしたら返金はできないと勝手に思いこんでいました。

もちろん、払い戻し手数料はかかりますが、慌てて無理な旅行プランを考えなくてもいいので助かりました。


とにかく、ANA旅行券は使いづらいのでおすすめしません。