2023親としての目標 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

本年も宜しくお願いします🙇✨



お正月は夫の実家に帰省して、美味しい料理を沢山頂きましたー🤭✨


のんびりのお正月でした☆



高IQ小1男児リュウを育てています☆



さて、親としての今年の目標指差し



①勉強系習い事を決める

 


息子は運動と本と趣味ばかりなので、勉強はチャレンジタッチ(1学年上)+どんぐり問題(週1、2)しかしてません😵‍💫



これで中受するには厳しいので、今年は息子に合いそうな勉強系習い事を検討し4月までに決めます


 

塾に入るにも、反抗的になりがちな3、4年生までには学ぶベースを作っておきたい!



いま検討しているのはこちら指差し



①花まる学習会


先生の雰囲気が若く、子供を飽きさせない授業スタイルがとても魅力的。

勉強は楽しいものだと思えてくる不思議な魅力がある。子どもたちが自由な感じなのもいいなと思いました。


思考◎

注目すべきときに注目するなどの基本的能力アップ◎

計算力△

勉強習慣△


②公文


(まだ未体験)情報収集に公文でバイトしようかとも思ってます。


③そろばん


先生や子供達で全然違う。

先生が記録保持者の教室も行きましたが、出来る人が教えるのが上手とは限らないんだなと思った真顔


見学は近場で4箇所行きましたが、少しいいなぁと思うところは少し遠め😵


あと3箇所は体験に行きます!


計算力◎集中力◎勉強習慣△



このあたりを現在検討中!


通ってる方いたらメリットデメリット教えて下さいm(_ _)m


他にも大手でおすすめがあれば即見学に行きます!💨



息子はゆるくてもダメだし、きっちりしすぎてもダメだし‥難しいです魂が抜ける



ブログで出会うギフテッドの子達は算盤が合ってる印象がある



公文は果たして息子は出来るのか‥😱とりあえず1月中に体験に行ってみる予定です。


何故受験させたいかというと



息子は個性的なので公立は向

いてないと思うからです😵‍💫



上を目指すというよりも、家から通いやすく環境がいい私立か国立に行かせたいと思っています。



ある程度の偏差値は必要‥



https://schma.jp/ 



こちらのサイトで家から通える範囲の学校がわかったので、2年生中に通える学校の情報収集に動きます




②息子が趣味を極める手伝い


息子の趣味にとにかく付き合う。


息子の目がキラリと光る瞬間を沢山見たい!目がハート


親はちょっと大変ですが、月1か2で頑張りたい!(小学生にしては珍しい趣味なので詳細は伏せます)




③本を沢山借りてくる


今年も週2、3目標で通います!週60冊以上が目標!


これを買ったら7万くらい!


図書館様々!!



本は財産!



④社会貢献できることに参加する


息子の興味が向いたときに何か経験させたいなぁ。ざっくりしてますが‥




今年を楽しさと息子の将来の投資になる年になりますように✨✨



皆さんにとっても良い1年でありますように✨✨






おすすめ学習用具


息子が使っている学習道具です✨

 

親として助かったのは間違いなくこれ!!今年は漢字バージョンを買います☆

 デザインが選べるところ、服にも貼れるところが良いです!

 




アイロン面倒ですが、ハンカチなどの布類には剥がれず邪魔しないので良かったです。 


使いやすいです✨不満はないそうです☆息子は字はキレイな方です☆


  軽いし横にしても入るサイズなのがいい✨


 折れにくいし、名入なので邪魔しないのでおすすめ!


ランドセルはふわりぃですー!

チェストベルトは使わなくなりましたが、軽くて使いやすいです✨


ランドセル福袋😳