本年もありがとうございました | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

ブログを始めてから、もうすぐ4年!



子育ての半分以上の期間書いてると思うと感慨深い!



ーーーーーーーーーーーー🐣



今年は心配していた小学校生活も何とかこなしており、仲良いお友達も恵まれ本当にほっとしました。



色んな方のご縁やご厚意に感謝!m(_ _)m



私自身もやっと落ち着いて自分のことを考える余裕が出来た一年だったかなと思います。


(睡眠外来も行って、初めてよく眠れるようになったのも大きい!)



そしてブロガーの皆様!!



いつもブログを書いてくださって、私の拙い文章を読んで下さってありがとうございます🙇(いきなり)



来年は読みやすく、わかりやすく書けるようになりたいなぁ…


 


コロナ禍で友人となかなか会えなくなった時もアメブロに来て



ブロ友さんやブロガーさんの文章を読んでは励まされたり、共感したり、情報を知れたり、自分も頑張ろうと襟を正す気持ちになったり出来ました。



何だか勝手に子育ての戦友のように思っています🤭❤️


 


いつもありがとうございます✨




それでは




良いお年をお迎えください🙇🎍✨




31日は簡単にだけど、お節作り頑張りますーー!!👍(セブンで色々買いました(笑))



最近の息子


息子は何故か最近、モールス信号にハマりだしました🤯



モールス信号を覚える小1😂



モールス信号で話しかけられたりして、わけがわかりません真顔



スキーも既に行きまして、朝からナイターまで滑り倒してました⛷



息子は元々疲れやすい体質ではあるのですが



下手でも良いから運動して体力をつける事、沢山の事をよく知る事、経験する事、やってみたい事をすぐに応援する事、とにかく出かけまくる事に集中してきた事が疲れやすい体質をカバーするのに役に立ったと思います。


息子は好奇心興味関心がとても強いので、そこから体を鍛えていくのが向いていました!


得意なことから体を鍛えるのおすすめです☆



 お米、コーヒー、お茶、何にでも混ぜるようになりました✨


現代人はミネラル不足なので、サプリから摂るのは必須!


味はお米は美味しくなるだけ、お茶も殆どわからないので偏食の子にもおすすめです。


息子は今は大体のものを食べられますが、昔は酷い偏食でした。


偏食の子は栄養素レベルで偏食だと思うので、諦めずに微量ずつ栄養から慣れされるの方法はおすすめです。

 

 こちらもおすすめです☆



こちらを読んで、大人もしっかり摂るように意識してます(でもお米は好きだから食べる!)