有名中の過去問を解いてみた | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


高IQ小1男児リュウを育てています☆



中学受験するにあたって、有名中の国語と算数を私と夫と解いてみました。


ちなみに、私は公立中出身で、夫は中高私立ですニコニコ



結果




算数



私は惨敗(笑)



夫は解ける



国語


二人共ほぼ正解。漢字で書けないものあり😵‍💫



感想


「これを10そこらの子が解くのかぁ‥絶望





まだ受験のことをわかってない私ですが、解いてみて



算数は特別な計算方法を会得する必要があることと、出来たら中学生修了くらいのレベルまでもっていく必要があること。計算も速い必要がある。


国語は重松清さんくらいの文章で言いたいことの意味がわかり、さらりと読めるくらいまであと5年でもっていく必要があるなぁと素人ながら思いました。







息子はこれくらいの文章をスラスラ読んで事実としての理解は出来ていますが、小説の心情を読み取れるかというと難しい所があります。。(低学年くらいの文章問題は問題ないですが)


本はいままでよりも意識して取り入れていく


あとは普段の生活でもどうしてこう考えるのかとよく話し合う必要があるなと思いました。


通える範囲の学校、第一志望とここまでなら私立ありという志望校の問題も夫と解いてみようと思います。



最近息子が最近よく読んでいる本

  

 


サプリはこちらを飲んでます☆


 こちらはよく食べるので、タンパク質補充によく食べさせています☆


 

 ビタミンBはこれを1錠飲ませています✨

 ビタミンCはこちらをヨーグルトに混ぜて食べさせています✨