心まで汚されない | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


こちらのシリーズの余談です☆



先生から良い考えを教わったので、共有しますニコニコ






高IQ小1男児リュウを育てていますひらめき電球



先生に息子の事で謝ってばかりで‥という話をした時



「表面上は申し訳ないというスタイルを見せて謝っても、自分の心まで汚される必要はないのよ」



と先生から言われ

 



なるほど!!



目から鱗が落ちました!!びっくりびっくりびっくり




確かに謝った後に



どうしてこうなったのかと心の中で何百回も謝って自分と子供を責め、最終的には死んでしまえばいいなと思い込んで落ち込んでいた。




確かに!




心まで汚されてる!





雨にあったら、直接濡れなければいけないと思いこんでいたけど



傘をさしてもいいんだと気づきました





多分、相手が求めていることは形としての謝罪と対策を考えること




なんでこう考えてるのか考えると‥




ずっと傷めつけて責めてしまうのは親世代のしつけのせいではないかなぁと思いました。




親から



「本当に反省してるの?!」


「ごめんなさいじゃない!!」



など、言い続けられたからじゃないかなと思います(うちだけか?)




親になって思うのは


親だって同じ間違えを何度も繰り返すのだから、子供が繰り返すのは当たり前なのに


(よくある「また怒っちゃった」というのも同じ間違えなのに、何で子どもは繰り返し間違えてはいけないのかわからない)



私の親は自分の親からされてきた辛さをぶつけて自分の気持ちを浮上させるために、『しつけ』と名前をつけ子供の心まで汚したいと思ってるだけ



でもそれは親の課題で、子供は関係ない




一般的な謝罪で必要なのは




お叱りを受け取る姿勢、対策を考えること、切り替える力、あと自分を汚されない力。



心は守っていいんです。



怒られ力って強メンタルを作るために意外と大事なのかもなぁ‥

 


勝手に想像して拡げて、自分と子供を責め続ける必要はないんだなということを先生から教わりましたニコニコ




雨降っても傘さして、虹を見ようと思えました🌈






 こちら、息子に好評でした。


 兄弟で冬の虫取り。息子が妹が生まれたら〜と言ってたそうです。



 息子は神話が好きなようで、最近寝かしつけに読んでいます。


おおくま座の熊はゼウスの美人な浮気相手とその子供だったのかーとか、知りませんでした。


こちらの絵本で星座が好きになりました。

星のつなぎ方というのは区画が決まってるだけでどこの星を繋げるかは自由というのをこの絵本で知って、息子は星を紙に書いて繋げて星座を書いてました。

おすすめの絵本です。


 どうやら息子は歴史が好きなようです。戦いが好きだからかな‥?

歴史を好きになるきっかけとなった漫画本です。おすすめ!


 

 こちら、私がいま読んでる本です。KindleUnlimitedで無料✨読みやすい本です。


 こちらとっても良かったです。丁度良く格好いい!

ワンサイズ上がおすすめです。