変わった人になろうと決めた日② | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。




こちらの続きです。


高IQ小1男児を育てています☆




先生は言った



先生「なんでリュウくんを変だと思うのかしら?」



私「癇癪も多いですし、すぐ崩れますし、意思疎通も難しい。寝ないしオムツは外れない。何もかもがスイッチになりやすく、スイッチが入ると切り替えが難しい

療育でさえ集団に参加できず、部屋の周りをくま歩きで歩き回ったり。。母子分離も難しい。

言葉への返答も薄いですし、私は息子の事で日々謝ってばかりいます。いつもどこにいても恥ずかしくてたまらないんです」



堰を切ったように言葉が出た。この頃はリュウの悪いところなら半日くらい話せそうだった



「あのね。タンポポは何もになくても自然に増えていくけど、胡蝶蘭は手をかけないと咲かないのよ」




(は??何を言ってるの?と思った。)



「リュウ君は胡蝶蘭なの。タンポポと同じように放っておいても育つなんてことはないの



育てるのが難しいから、うまく育てないと枯れてしまうけどね



もし、幼稚園で恥ずかしいと思うことがあったら

『この子はちょっと天才だからねー!笑い泣き』あっはっはー!くらい言っておけばいいのよ


こちらが気にしていないとね、相手も気にならなかったりするものよ。



盲目の子がいたんだけどね。
その子のお母さんがとても素敵な方で、子供を普通級に通わせていたのだけど、そのお母さんは盲目でも普通級で過ごせるように学校自体を変えてしまったのよ。お母さんはとても大変だったと思うけど」
↑その子がどうなったか話していたけど忘れてしまいました


「え、それって周りに凄く迷惑なんじゃ‥」


「そんなことないのよ。変化や許容というのは悪くないことなのよ。

子供が過ごしやすいようにシステムを変えるというのは、他の子にもいいことがあるの」



周りに迷惑をかけてはいけないと思ってきた私にとって衝撃的な話でした


周りの社会があって、初めて自分があると思ってきた私の考えは間違っていたのかもしれない


大事にしてきた私の普通の街は



なんだか



一人で撮影しているゴジラやウルトラマンの特撮スタジオのように観えた



勝手に想像して、勝手に創り出した



自分を守るための世界



私は怖かったんだなと思った




続きます


イベントバナー


マイニア


本日、マイニアより20時から2時間限定半額クーポンが出ます!!(7,000円以上で使える)

 


 

 


 7000円買っても3500円✨


ペアマノン

 

2時間限定20%OFF〜!!

ペアマノンさんは生地が良くて安いのでよく買います!