苦手を味方に | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。



リエゾンという漫画を最近読んでいます。


子供の発達障害についての漫画で、発達障害の色々な症状についてとてもわかりやすく描かれていています。




こちらを読んで…


夫はこんなに嫌な言い方はしないし、私も責めたりはしないけど‥


あれ、、これ夫のこと??あんぐりと思いました。
 

夫は細かく具体的に伝えないと伝わりません。


1だけで伝わってほしいのに、10説明させられます😅


例えば

「朝ごはんにパン食べてね」

だけじゃ駄目で

「明日の朝ごはんは電子レンジの上に置いてある食パンを焼いて食べてね。ジャムは冷蔵庫にあるからそれを塗ってね」まで言わないと


まずパンを探すまで時間がかかり(置いてある場所はほぼ一緒なのに)、言葉通りパンは焼かないでそのまま食べます。

確かに「パン食べてね」とは言ったけど‥と…(焼かないで食べる気分だったとかではないと思います)



女社会だと少しのニュアンスで伝わることが多いので、結婚当時はかなりのカルチャーショックでしたガーンあんぐり


前に、夫に伝わりにくい伝え方をするほうが悪いと言われたことがあり(発端は夫の事だったか息子の事だったかは忘れた)


確かに私の伝え方が悪いかも?
もっと具体的に伝えるようにしようと思ってきましたが



私も確かに説明下手ではあるけど、もしかして‥夫は苦手な方なのかも?と読んで思いました。



男の人は苦手な人が多いと思っていましたが、そうでもないのか‥?不安



ただ


夫は聞き方も丁寧で聞き上手です。


聞きながら細かく自分で噛み砕いて理解するので、理解すると人よりも深くて信頼できます。 


加えて、人に説明するのもとても上手いです。


妥協が難しいので仕事もそこまでしなくてもと思うほど完璧にこなす、出来る人です。


私は適当な人間なのでいいなぁと羨ましく思っていましたが、そもそも違う山なんだなと。。


夫も自分に合うやり方を見つけてここまで立派になったのかなと思うと、より尊敬します!😭



特性というほどではないけど、殆どの人が何かしらあるんだろうなぁ


私はというと、大勢でごちゃごちゃ話してる時に意識が飛びがちです😵


会議とか話す人が決まっているのは大丈夫ですが、4人以上での会話が上手く聞き取れません。

ただ洞察力はある方なので、直接会って話すとどんな人間なのか分かるという得意な所もあります。


多分大人数だと観察しきれなくて意識が飛ぶのかも?注目の仕方を変えればなんとかなるのかなぁ。。


あとは「わかるわかるー」という会話も一応はしますが、どうも苦手です💦


コミュニケーション力の高い昔から友人に「旦那さんと仲いいのに、旦那さんの悪口とか本当に共感して言ってるの?」と聞いたことがあるのですが

「いや、嘘を作り出して言ってる時が殆どだよ口笛」と言っていて衝撃を受けたことがあります😂

わざわざ嘘をつく?!それほど共感って大事なんだなと‥。会話を楽しんでるんですかね。。


話がそれましたが。。


息子も自分の苦手を味方に出来るようになるといいなぁと思います。


私は苦手なことから我慢と自責で逃げてきたので、今からでも自分を理解していきたいなと思っています✨
 

時には逃げることも必要だけど

自覚して受け入れると物凄い力になるんだなと思いましたニコニコ




ーーーーーー🐣

流行りのバイカラーマスク

お出かけ用として使っていますが、まだ珍しいのか褒められます✨

期間限定でお安くなっています☆