育て終わってから後悔すること | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


ブログでは毒親だ虐待だと色々と文句を言っていますが 


私の母は今は優しい人です。不安症で心配性ではありますが…優しい人です。



私が小さい頃は母に虐待もされていましたし、神であり鬼のようだと思っていました。


ですが


その母も私の兄弟の壮絶な思春期の反抗期、私が受けてきたイジメや病気等、色んな事を経験したあと


私が大学生くらいの頃には生まれ変わったかのごとく菩薩のようになりました昇天



母は完全なワンオペだったので、もしかすると元から優しかったのが子育てで人が変わっていただけかもしれません。母がされてきた子育て少し聞くだけでも酷いものでしたし‥。



私が息子を産んで大変だった時に、母が言っていたことをたまに思い出すことがあります。



「職場の飲み会でAさんが泣きながら言うのよ、

小さい頃あんなにあんなに可愛かったのに、何であんなに厳しくして怒っちゃったんだろう‥。もっと沢山抱きしめて愛せばよかった。って泣くの。。。

もう何十年も前の話なのに、本当に後悔してるんだと思う」


Aさんは子供がグレてしまって、そのことも加えて後悔してるようです。


「いまは大変なのはわかるし、子育て当時このことを聞いたら私も腹が立ってたと思うけど、とてもかわいい幸せな時期よ」


と母は言いました。



ワンオペで超ショートスリーパーの息子に付き合い、睡眠時間がとにかく足りなかった。

癇癪も酷かったので、その頃限界でしたが…。


なんとなく心に残った言葉でした。



私は子育てで後悔は残したくありません。


当たり前ですが、あの時こうすればよかったと言っても戻れないから




幼い私はただひたすらに思ってました。



母に笑ってほしいなと

 


子供は自分よりもお母さんに幸せになってほしいと思ってるんですよね。。。



主治医の先生はお母さんが笑えるようにするのが周りの仕事と言っていましたが


子供の頃の自分に戻って考えてみると、母がいつもからりと笑ってたら、楽しそうにしていたら、表情に脅えることもなく自由を謳歌できていたなと思います。



なのでお母さんを楽にする方法、お母さんは子供のことだけじゃなく、自分も大事にする方法を見つけていくのがいいのかなと思っています。お父さんはなるべくお母さんを笑わせてあげてください、。



私自身、無理と言えずになんとかやりきって我慢して我慢して爆発していたタイプでしたが


無理と言ってしまった方が周りも自分も楽になるんだなと、子育てをしてから初めて気づきました。



自分自身に


疲れてない?


頑張りすぎじゃない?


楽しいと思うことしよっか??


とモヤッとしたときは語りかけるようにしています(変人)

 



私は今日は疲れてしまったので


 



これを食べましたニヤリ


ふんわりジュワ~で、この世のチーズスフレで一番美味しいと思ってますよだれ


 

 

 

これも食べました笑




そして




タリーズの桜桃ティーも飲みました😂おいしかったー!!(福袋の券を使って飲みました😆❤️)




なんでもいいですが、たまにはリラックスして思いのままに!が大事だなと思います!   


自分に優しく!



ーーーーーーーーー🐣



子供の遊びは早すぎて、あっと言う間に興味が変わるのについて行けない息子😵 



一緒に遊んでるなと思っても、じっくり何かをし始めた時に他の子はもういない💦



まぁ、合わせて付いていく必要もないと思いますが‥。


底なしの体力を持つ息子もついて回るのは疲れるようですキョロキョロ


はぁ大丈夫なのかなと思いました。


こんなにたくさんの子がいて少しテンポがずれるのはうちだけなんだよなぁ。。


と、他人比べの思考に😱


今日の反省はいなくなった子を追いかけずとも、遊びに夢中な息子に注目してあげたら良かったなと思いました。反省です。



息子が小さい頃に夢中だった型はめと一緒だなと。


わかりやすいのはすぐ見つかって早く落とせるけど、わかりにくい型ははめるまでに時間がかかる。



最後まで残ったわかりにくい型を入れるまでが醍醐味と楽しめる母親になれるといいのですが。。



はぁ


下手な考え休むに似たり!



パックして長湯して、You Tube見て寝よう😅


https://youtu.be/3RZYY-2fghg 



 

 



DaiGoさんの影響で最近瞑想を始めました。始めてから一ヶ月くらい経っています。


昔ら兄弟に勧められたことがあって瞑想なんて怪しいにっこりと思っていたのですが


やってみると、1日の10分だけでも自分の心や体に気持ちを傾ける時間って大事だなと思いました。


日中も怒りや不安な気持ちに襲われたら、自分の呼吸と間を追いかけて、体の緊張している部分や自分の気持ちに「そうなんだね」と語りかけられるようになりました。


おすすめです✨