こんなのは紙切れです〜小学校教育の妄想 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

大学以外で良い先生だと思った先生は残念ながらほぼいません。


個人的に公立校ではいい先生に出会うのはなかなか難しいと思っています(教師の給料をもっと上げれば出会えるようになるかもと思いますが)


今日は私が印象に残った予備校の先生の話をさせてください指差し+妄想話も✨



ーーーーーーーー🐣

林修先生で有名になりましたが、私が通っていた東進ハイスクール予備校は当時は珍しい、DVDプレーヤーで見る授業でした。



その先生は授業も面白かったですが、先生の雑談が特に私は好きでした。

ある時にその先生が

「みなさん、これを見てください」

と千円だったか一万円だったか忘れたけど、お札を見せました。



「これはみなさんよくご存知のお金です。〜←忘れた💦」
 

さらっとお金の歴史について話したその瞬間


ビリビリビリ!!!



先生がお札を真っ二つに破りましたびっくりびっくり




「こんなのはうそっぱち。ただの紙切れなんですにっこり


「勝手にお金だと決めて、それが流通して使われているだけ。紙だから破ることもできるんですよ。うそっぱちです。

ただの紙切れに執着し過ぎることのない大人になって欲しいなと思います。だって紙切れなんですからね指差し…多分僕は流石に怒られるかもしれません」

と先生は言っていました←うん何十年前の話なので、内容はうろ覚えですが💦(私はこう捉えましたm(__)m)


これにお金を大事にしなさいと言われて育った当時の私は結構びっくりしましたが

今思うとあの時点で聞いておいて良かったなと思っています。


いまも大事に残っている考え方の一つです。


いつか息子にもやってみたいなぁ指差し


皆さんは印象に残っている先生の言葉ってありますか??



ーーーーーー🐣

コロナ東京二万超え😱😱

うちは一応今週末まで休園ですが、延びるかなぁ。


また学校関係の妄想なのですが

私は小学校〜中学くらいまではネット授業で統一してもいいんじゃないかと思っています。
東進のように習う範囲が決まっていて(一年一学期1〜18等)


小学校に入ったら全部ネット授業にして、それぞれが自分のタイミングで進めていって良い授業にしたら良いのにと思っています。(1.5倍速可)

わかる子はどんどん進み、わからない子こそ学校でフォローをする。

先生は少数にして生徒の精神的なフォローやテスト、ネットで進捗度の管理をするだけにする。学年を排除して進んでるところでテストを受ける。

学校では部活や図工や音楽や普通の授業だけではできないことを選択させて学ぶのをメインにしたらいいんじゃないかと思うんです。

先生は仕事量の割に給料も安いし、全国統一すれば結局経費の削減、先生の良し悪しに左右されることなく全国の学力も安定するんじゃないかなと。減ることで洗練されるとも思いますし。

ネット授業の先生は日本一教えるのが上手い講師を投入して(当然超高給)、大学の休み期間には有名大学の学生を学生にしては高給で数名雇って生徒のフォローアップしていくのがいいんじゃないかなぁ。

あとは小学校のうちに色々な仕事があることを教え込んでほしい!

私立はそれに負けないようにフォローアップするようになるし、予備校もより良い講師を雇わざるを得なくなるし

大体の子が我慢を身につけるための授業時間が本当に勿体ない😓と言っても学校を避けられない現状ももどかしい。

コロナ禍でテレワークが増えて、無理だと思われていた出勤しなくとも仕事が出来る状況になった。

教育機関も変わっていかないと、このまま休校したり登校したりして、どうなるんだろう。その尻拭いは家や塾に

そろそろズバッと学校を意味のある空間にしていってほしいなと思います。


まぁまだ息子は幼稚園なので、、自分の経験からですが汗うさぎ

時代は変化しているのに昭和の時代から殆ど変わってないスタイルに疑問があります。


まぁ、すべてわたしの妄想ですがね😅


幼稚園は今のスタイルで絶対に必要だと個人的には思います!


あぁ、こんな妄想をしてしまう程早く始まってほしい😭😭休園‥。



タワーシリーズで欲しいもの✨便利でオシャレラブ

   

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 


玄関のシューズルーム?に上着を置いておきたいー!!

 

 ダイヤ型が120枚1541円は安い!買います!

いまは外でマスクを外すことはないですが、肌に接する面を人に見せなくていいのもいい✨