休園になったら | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

コロナの増え方がえげつないー!!😵



ぱっとつけたテレビで


「今後、十人に一人が濃厚接触者(東京)になる」


と言っていました‥😓



そんなん、もう外に出らんないじゃないですか‥不安


お外はバイキンだらけなんだぞ!!の世界になってしまった…。



息子が通う幼稚園は辛うじて保ってくれていますが、この調子だといつ休園になるかわからない😥



まぁでもいずれは休園になるだろうと予想して、考えているお家でできるやってみたい遊びを✨何かおすすめあれば教えて下さい爆笑




🌟牛乳パックから紙を作る


この前、葉っぱから紙を作る(二回目)に挑戦しました✨


重曹を溶かした水を長めに煮て、漂白剤に一晩浸けてザルで濾してから水を加えてミキサーで混ぜて、紙漉きを作って乾かすとできます🌟ちゃんとした紙になって面白いですよニコニコ



今度は紙から再生紙を作るのを自分でやってみたいというので、作ってみようと思っています。


息子がは食物連鎖とかリサイクルとか繰り返すシステムみたいなものにグッとくるらしく、今は無理だけど、リサイクル工場にも行って見たい!!


手頃にできるリサイクルについての動画を観るのもしてみたいと思います✨



🌟LaQ


リュウはレゴはドハマリしましたが、あまりLaQが好きでないようでまだ組み立ててないのがあるので取り掛かりたい💦


全種買いした、ダイソーの実験セットの作ってないのも作り終えたい。


休みになっちゃったら買ったけどまだ開けてないものにみんなで挑戦しましょうー!みんなですれば面倒じゃない😂



🌟絵を書きたい


私自身がやってみたいこと。簡単アートをしてみたい。息子もノッてくるかなぁー。



🌟お餅を作る


リュウが生まれる前は毎年お正月にホームベーカリーでお餅を作っていたのですが


生まれてからは無理ゲーでずっと作っておらず💦


作ってみんなで食べたい。


🌟勉強を習慣化させたいけど‥


勉強を習慣化させるべきか、やめておいたほうがいいのか悩んでいます😵


公文とか。。うちはか勉強が嫌になりそうな気もするような、落とし込めたらハマりそうな気もするような‥わからなくて飛び込めないでいます。


少し前に見学には行ってみたけど、今のところ公文は嫌になりそうかなと思いましたー😓そろばんには通いたいと言ってましたが


自宅で学習するときは息子と一緒に私も勉強しようー!


🌟ドーナツを作る


ドーナッツかパンを作りたいなと思っています🍩

 


冬休み明けてから日も経ってないし、幼稚園もあと残り少ないし‥休園しないでそのまますんなりと卒園させてほしいなぁネガティブ



ーーーーーーー🐣



最近息子がハマってる絵本です。

 

 

 

 

正義とはなんぞやという絵本です。強いというのは力だけのことを言うのか、強いことが好きな息子には良いテーマでした!

みやにしたつやさんの本は最後に死んでしまう話が多いので、苦手じゃない方は是非✨


あと息子は今『はたらく細胞』にはまっています指差し


少し怪我をすると


大変だ!俺の街が壊れてしまった!


白血球さん、赤血球さん!血小板さん頑張れー!


と応援してます目がハート6歳かわいい!



はたらく細胞のどんなところが好きなの?と聞いたら


👦「絶対に勝たなくてはいけないところ」


と言っていました。


君は何かといつも戦ってるね‥


絶対に負けられない戦いがある人は是非✨


今ならアマプラでも観られます🌟

 

 

 

 

 

 


⚠細胞同士の生死をかけた戦いなので、○ねー!!とかのNG言葉のオンパレードです💦

なので使っていい言葉と悪い言葉の判断ついてからの方がいいかなと思います驚きあとは体の中で起こってる事というのが分かるとより良いかも!



 

 

 

一ヶ月程飲んだ、オススメサプリ✨


35超えて急に基礎代謝が下がった気がして購入しました😭


最近、急に冷え性のような寒さを感じるようになって困っていたのですが、こちらを飲み始めてから落ち着いてきた気がします🌟


最近悩まされてた食欲も落ち着いたので、寒いから食べてたのか?!と思っています😑冬に太るは寒さで食べてしまうせい?!


戻れ基礎代謝!!脂肪を燃やしたーーい!