ポケモンカード | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

今日はいよいよ真犯人フラグ!



楽しみすぎるーー!!よだれ



ーーーーーー🐣




ポケモンカードを始めてから4ヶ月くらい経ったので、感想を立ち上がる






年長の息子は今ポケモンカードゲームにどっぷりハマっています真顔



カードを眺めて考えたりうっとりしたり、相手がいればそれこそ一日中遊んでいますオエー



うちで外に出ているおもちゃはもうポケモンカードのみ‥ハマると一筋

 


始める前はポケモンカードゲームは子供の遊びという印象がありましたが


カード販売店にいるのはほぼ高校生〜大人。大人がハマるほど奥深い世界ですスター




ポケモンカードの良い所



☆漢字読み、音読が加速する。


息子は本が好きなので、元々スラスラ読んではいたのですが








↑のように結構難しいですが、いまや息子は私より速くスラスラ読んでいます。 


言葉の内容も理解しないとゲームが出来ないので、〜って何?どういうこと?と聞いてくるので、自然と言葉の理解が進むのもいいなと思っています。



☆ルールを理解出来る。ルールの中で遊ぶことを楽しめるようになる。


息子はマイルールを作りがちなので、ルールの中で遊ぶ楽しみを覚えてほしいと思っています。ポケカについては今はマイルールを作り出さなくなりました😅


https://youtu.be/wp--NNZZllo 

公式で歌もあるので、大人も子供もわかりやすい!



☆足し算、引き算、掛け算が身につきやすい


ダメージの計算があるので、計算に慣れるのと算数が出来る得を身近に感じられるのが良いなと思っています。


☆これを出したら相手はこれを出してきて‥と予想が出来るようになる。


選択は自分の手にあって、その方法次第で結果が変わるという経験にもなる。


☆勝ち負けの練習になる。

息子は負けたら怒るので、負ける練習にも丁度いいかなと思っています😅


好きな力は凄いので、ポケモン好きでしたら凄くおすすめです!



夫もポケモン世代なので、息子と一緒にはまっています爆笑




ーーーーーー🐣



大きい方のセットだけあればすぐにゲームが始められます


いまは店頭よりAmazonの方が安いと思います。


 

 


↑用の説明動画もあります✨息子はこれを見てルールを覚えました! 

https://youtu.be/pH9YlFbgKyc 



新しいポケモン図鑑もおすすめです指差し