家族会議してみました | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

楽しみ過ぎておかしくなりそうだった真犯人フラグ!



昨日、興奮しながら観ました☺️💘 



今週も楽しみです指差しキューン




ーーーーーーー🐣



 


この本を読んで、息子のためにも私の為にも家族会議をしてみたいと考えました。


 


 こちらの本にもルールを考えるという章で話し合うことな書かれていた気がします。



今回の議題は




どうやったら幼稚園に余裕を持って行けるか(内容薄っ)



朝、無駄にイライラしたくないんです‥ネガティブ魂が抜ける





今回の議長は夫です👨

 



さて、はじまりはじまり!!!指差し




夫👨「さて、幼稚園に間に合うにはどうしたらいいかという議題ですが、どなたか意見はありますか??」



真顔「はい!朝は時間がかかることが多いので、各々が服を着たり揃えたりしてくれたら間に合うと思います」



👨「各々が自分のことをする(書く)、リュウくんは何か案はありますか?」



息子👦「…みんなで七時に起きる」



👨「七時に起きる、いい考えですね。その理由は何かありますか?」



👦「早く起きた方が、朝遊ぶ時間が出来るから」



👨「ありがとうございます。全員が七時に起きる(書く)これについてなにか意見はありますか?」



あんぐり「はい!早く起きるのは良い考えだと思うのですが、七時では早すぎるので、七時半はいかがでしょうか?」


👨「七時では早すぎるので半‥。では多数決で決めましょう。七時がいいいと思う者挙手」


(夫👨と息子👦が挙げる)


👨「七時半がいいと思う者挙手」


(私真顔だけ手を挙げる)


👨「では七時で決定ということで、次は七時に起きるためになにをしたらいいかという話をしましょう。。。」



〜と確かこんな感じで話し合いをしました(12月に家族会議をしたので、流れは合ってますが細かい内容は大分忘れています💦)





結果



他人任せにせず、七時にそれぞれ起きる意識を持つ。


寝る時間が遅くなってきているので、早く寝るよう寝る時間も決める。



ことになりました!!



ちょっとふざけてますが、意外なことに朝イライラすることが減りました!!びっくりマーク


9割イライラしてたのが0.5割くらいになりました👏



息子も何で親がこんなに急いでるのか分かっていなかったようなので、息子自身の意識が変わった気がします。



こんなにすんなり済むなら早く話し合えば良かったですびっくり



家族会議の良い所




・それぞれが考えてることの擦り合わせをする機会がもてる。


・親も落ち着いて自分の意見が言える。


普段ちょっと嫌だなと思うことの中に、誤解や相手はこう考えてるんだろうという想像が原因で起きている事があるので、冷静に話し合うことでそれが解決出来る。


積もり積もった後の喧嘩時にそれを爆発させると根本解決せずに終わってしまうのを避けられる。


・子供が自分の意見が尊重されるという経験が出来る。


子供だからーとつい蔑ろにしてしまうことがあるので、自分の意見が通るという分かりやすい経験ができる。

親も子供の考えを理解出来る機会を持てる。


・子供が自分の意見を人に分かりやすく伝える練習になる。


・学校でも仕事でも会議は付きものなので、物事を上手く回していくコツを身につけられる。


・人の話を聞く練習になる


・多角的に物事を見られるようになって欲しいと思っているので、色んな意見があることを知るきっかけにもなる。



デメリットといえば



開催するのが面倒なこと。


少し照れがあることキョロキョロハズカシ


くらいだと思うので、そのあたりは乗り越えていこうと思います。習慣になるといいなと思っています。



何か揉め事が出そうになったら家族会議の議題にしていこうという話になりました。



家族会議おすすめです✨




ーーーーーーーーー🐣



イベントバナー



 

 

栄養ってそんなに関係あるのかなと過去に思っていた私ですが、これを摂ると息子の怒りの沸点が低くなる実感をしています。鉄も大事です!




最近息子が気に入って飲んでいるプロテインです☆

 

 

 ここのところ、笑える絵本を借りるようにしてます。


☆5

金魚はどこだの発展版のような本です。息子は大笑いしてます😄


 

 

 

 

 

 

 


 ねずみくんシリーズも笑えるので、今更ながら図書館で借りてシリーズ制覇しようとしてます😆


 

 これかわいい!

 



 オギャ子さんとドキ子さんの本!発売と同時に買いました!


片付け本を20冊くらい読めば、片付けが上手くなる気がします!


面倒くさがりなので、使ってないものは売ったり捨てたりすることで散らかりにくくなりました。


いまは夫や息子がどこにあるかわかりやすい家を目指しています!

 


 ミニウォレット欲しい!明日20

時から再販!