欠点の活かし方を教えたい | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

明けましておめでとうございます🐯🗻✨


遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたしますスター



題名は子育ての抱負ですニコニコ



ーーーーーーー🐣




冬休み、おつかれさまでしたーーー‥!!不安


 

我が家はというと


年末からお正月にかけて、息子というより私の精神が荒れに荒れて大変だったのがやっと落ち着いてきました。。昇天


卵が先か鶏が先か‥息子も荒れ気味だったのも落ち着き


「最近プチデビル期の峠を越えた気がする」と夫に言ったら


「…それはお母さんが荒れてたからだよ」


と言われました‥真顔(私が原因かい)


やはり適度に離れられる時間というのは重要ですね。。。



はぁ😞



でも来週から幼稚園が短縮でも始まるのでありがたい!ネガティブネガティブネガティブ魂が抜ける



さて、題名に挙げた抱負ですが



子育てについてのYou Tubeで、なるほどなと思った内容です。



・子供の将来は遺伝子と友達で殆どが決まる(違う家庭で育てられた一卵性の双子を調査した結果殆ど変わらなかった事から)


・育て方による影響は大体0〜11%、親が出来る事は少ない


・出来ることは3つ


・いい友達が出来やすい環境を作ること(親は稼いでいい学校に入れるなど) 


・干渉を最小限にすること


・欠点の活かし方を教えること


だそうです。

 

これを見て息子に干渉するのを本当にやめていこうと思いました不安



干渉というのは〜した方がいいなど、親のアドバイスと言う名のおせっかいのことを言います。


息子を信頼して離していけるように頑張りたい笑い泣き笑い泣き



あとは欠点の活かし方を教えることというのもいいなと思いました。


私自身の話になりますが


私は小さい頃から電気を消し忘れたり、忘れものをしたりとそそっかしかったのですが


うちの厳しい父親は電気を消し忘れただけでも烈火の如く怒鳴りました。叩かれることもありました。。


確認しろ!ダメなやつ!等の暴言を一日に父親に何度も言われました。


母親からも「なんでこんなことができないの!」と違う視点で怒られてました。。


幼稚園から身の回りのことを全てできて、勉強にも高望みしなければ苦労してなかったのに不安



思い出しても胸がざわざわするのですが、ほんとに辛かったなと思いますショボーンなんであんなことであれほど怒られてたのか本当に理解に苦しみます。



本当に苦手なことは頑張ってるけど無理なんですよね。。。


他人は簡単にできることでも難しいことってそれぞれあると思うんですよ。



というように



うちの両親は欠点に対して正そうと怒り散らすタイプでした


それを両親は【しつけ】と呼んでましたが、親になった私から見るとあれはしつけではなかったと思っています。


あれは親の憂さ晴らしです。



私のために怒ってくれた、なんて思うことは一生ない



怒られながらも変われなかった私が中学生高校生になると


今度は仲いい友達から天然だと言われるようになりました😓


天然=しっかりしていない


と悪いイメージが重なり、「天然じゃないって!」と言われるたびにイラッとしてたのですが😑


次第に、友達からのバカにするでもない愛のある「天然」という言葉を受け入れられるようになってきました。


欠点があるのに好きで一緒にいてくれるんだなと思うようになったのです。


少しずつですが、そんな欠点のある自分も好きになっていきました。



今ではですが



自分のことを自分で知ったおかげか忘れ物はしなくなりましたし(幼稚園に持たせるものを忘れたことはほぼなし)、片付けも嫌いですが物も少ないので苦手な部類ではなくなりました。


ブログの誤字だったり、言い間違えたりはありますが、息抜き等してる時のミスくらいになりました😅(いつも読みにくくてすみませんショボーン



何が言いたいかというと



欠点は激しく怒っても治らないということです。



逆にその事ばかり考えて、よりミスをするか、怒られないように小さくまとまるようになります。



限りある時間の中の大きな自己否定の時間の一つになります。



欠点が改善されるとするなら



それは優しく周りから許され、自分でも認められるようになった時。



私の場合はそれが友達でしたが、もしそそっかしいところもあるけどそんなところも可愛いと親が欠点も優しく認めてくれたら


欠点の良い面を両親が教えてくれたら、もっと生きやすかったなと思います。


そそっかしいことの良い面というのもなかなかないですが、過去を振り返ると私を取っ付き易くしてくれた部分だったかなと思います😅



欠点は別の視点で捉えて認め、得意なことでカバーする


それでいいのかなと思います。



誰しも完璧な人間はいません



親が理解してる正しさというのも本当に正しいかなんてわかりませんし、なにが正しいかなんて誰もわかりません



干渉を最小限に、欠点の活かし方を教えて認める。良い友達に出会えるよう環境を整える


息子の欠点を書き出して、対になる良い面を書き出していこうと夫と動画を一緒に見て決意しました✨



なかなか難しいですが


悪い面もコインのように良い面が必ずあります。




今年も頑張るぞーー!!🐯スター



皆様の一年が良い一年になりますように✨



ーーーーーー🐣

 


イベントバナー



明日、日曜20時から2時間限定で30%オフ!


Myniaさんの服を何着か持ってますが、全てお値段以上でした✨今回も狙ってます😆

 

  

 

 

 

 

 

 

 



今回の内容のYou Tubeはこちらです✨詳しく見てみたい方は是非★



親が出来ることは少ないというのも私は心が少し楽になりました。


幼少期の発達についてはもちろん当てはまらないこともありますが


3つだけ守ることを意識して息子を育てていきたいと思います✨



https://youtu.be/jOk6T-ypxfM