人のゴミだと思う行為を息子がした話 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。


昨日の続きの前にイライラが止まらず書かせていただきますむかっむかっむかっ


強い言葉が多いので苦手な方はそっと閉じてください。

滝汗


今日息子が駅の人がいないところで少し咳をして(駅の屋外で熱はなく喘息もちです)、マスクをずらしてふと駅の電車が走る部分に痰を吐いたんです。


そんなこと今までしたことはなく、びっくりして



それを見て私は息子を叩きたい衝動にかられましたムキームキームキームキームキームキー


私は道端でタンを吐く行為を見ると吐き気がします。(主に年配の男性かとにかく男がほとんど!!)


それを誰が見るの?!誰が掃除するの?!もしかしら誰かが触る可能性もあるのに。雨が流してくれるとも思ってるの?!誰かがそこを整えてるのに。

むしろ人とというより実は動物なのか?!


人のゴミ!恥を知れ


おまえが吐いてる草木の身になって唾を吐かれる経験をしろ!!

人のゴミ!!(語彙..)


(道端でゴミを捨てる人間にも心のなかで悪態をつきます)


とまで思います。


ふと思うのは

何故赤子が泣いて騒いだら白い目で見られるのに(赤子や幼児)

なぜ大の大人が唾や痰を吐いても風景の一部になるのか。。

普通逆じゃないか?!と思うのです。

白い目で見る人は白い目で見ればどうにか(子供が静に)なるとおもっているのか、

痰吐き成人は自分では勝てなそうな大人だから白い目で見ないのか。

もしくはうるさいと被害を受けているから白い目で見て、大人の場合は自分が片付けるわけではないから白い目で見ないのか

大人はもうどうしようもないけど

子供は白い目で見ればどうにかなると思ってるのか

子供が泣くのは仕方ないけど、大人は特別な理由がなければどうとでも出来るのでは?!と思います。


そこらじゅうでペッぺカッカやってる大人は許されて、すみませんすみませんという母親はなぜ白い目で見られるのか


弱いものを攻撃して腹いせなのかなと思います。



話がめちゃくちゃそれましたが


そんな行為を息子が。。


本当にショックでした。


きっとそれをやってるどうしようもない人を見たんだと思います。


叩きたかった行動はなんとか抑えて



ごら!!!いまなにをやった!!ムキームキー
お母さんはその行為は嫌い!吐いたタンを誰が片付けるのか、それを見た人はどう思うの?!
二度とそんなはしたない行為をするんじゃない!
痰はティッシュに出しなさい!
本当は吐いた痰は拾わなきゃいけない。

拾ってこいとは言いませんでしたが

むっちゃくちゃ怒りました。


普段そんなに怒らないのですが、久しぶりにキレました。


そして夫にいけないことだとはわからなかったんだよ。同じことを何度も畳み掛けるように言うなと怒られ。

わたしは注意をしただけなのに私に怒るんじゃないと夫にも腹が立って私だけ帰ってきました(笑)


多分二度とやらないとは思うけど、次やったらきっと届くとこなら拾ってこい、綺麗にしてこいと言うと思う。。。


ホントに恥ずかしい。。


はぁ。。。。怒るのって疲れる。

お目汚し失礼いたしました。。。

強い言葉が多いので、のちに消すかもしれません。


そして先ほど帰ってきて息子はちゃんと何をすればよかったかわかったようです。また次の記事に書きます。