子供の便秘 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

注:便秘やトイトレの話なので、うんちという単語が沢山でてきますm(__)m



💩



まだトイレでうんちが出来ない我が子ですが、最近好きなロボットのおもちゃを手に入れるためにポイントのシールを貼ろうと頑張っています。



ある日


息子が雑誌(幼稚園~月号の公衆電話が付録の回)をパラパラ見ながらうんちをしようとしてたので「トイレ行こうよ」と声をかけました

反応がなかったので


「トイレでうんちして、シールがたまれば~のおもちゃ買ってもらえるよー」

と言ったら


息子が見ていた雑誌を閉じて表紙の公衆電話を指差し




「でんわ!爆笑(電話、出んわ)」


と言いました。




大笑いしました((ノ∀`)ダメダコリャ


ーーーーーーーーーー☎️



今日は前から書くと宣言していた便秘の話をーーー




うちの息子のトイレ嫌いは凄まじく



トイレでうんちをすることをむちゃくちゃ嫌がります😰(お化け屋敷にでも入るのかってほど)


トイトレ完全に失敗で、うんちはトイレに行かないという最悪の頑固なこだわりができてしまいました...ゲロー


うちのトイトレ遍歴は


3歳はじめ(その前にもちょこちょこやってはいたけど撃沈)


通っていたABAの集団で


トイトレをはじめるので今日からおむつはやめてパンツで来てください。

と言われた時から始まりました。


そこで見事おしっこは出来るようになったのですが。。



ABAの凄腕先生の手によってもうんちは出来るようになりませんでした。。。


息子のうんちはかなり頻回で多いときはちょぼちょぼと1日20回くらい。。(今は1日1~3回)


その回数うんちの付いた臭いパンツとズボンを洗うのが嫌で


オムツに。。。と心が揺れたのですが


オムツにしてはオシッコもできなくなるとABAの先生に脅された(言い方)ので



パンツやズボンをを沢山買って頻繁に洗い、本当に気が狂いそうでしたゲローゲローゲローゲロー

公園とかでもするので、もう恥ずかしくて恥ずかしくて。。。ショボーン焦るしショボーン


でもあるときに



この先生のサイトに出会いました。


これ、まんまうちの子!!

毎日うんちは出てるけど、少しずつしか出ないし、うんちを出す時に足をクロスするし、口からたまにうんちの臭いがしたし...(今はしなくなりたした)、うんちをするときに痛がって泣くことも頻繁にありました(可哀想..)

ここまできたら気付けよという感じかもしれませんが、毎日出ていたので便秘だとは露ほども思わなかったのですショボーン

と善は急げとすぐに予約を取り、十河先生にみてもらいました。



予想通り便塞栓でしたチーン
 

 
肛門に硬いうんちが溜まってしまい、それが邪魔してうんちが少しずつしか出ず、さらに溜まって硬くなったうんちが肛門のそばにポケットのようなものを作ってしまい、それがうんちが出るときに当たって痛みを感じるという便秘です。(詳しくは先生のページで)

その場で浣腸をしてもらったら、この身体のどこにこんなものが入ってたのかと思うほど恐ろしい量のうんちが出ました。。。(そりゃ口から臭いもするわ。。)



先生が楽にうんちが出る身体になれば、トイレでも出来るようになりますよ!と言ってくださり

普段はパンツ??!いや薬で弛くなるのでオムツにしてください。
トイトレはいまは考えないようにしてください。と言ってくださいました😭(やる気にのせてゆったりやってますが、ほぼ無の気持ちでオムツを代えています)

おむつのおかげで少し心が楽になりました!!


先生はKindleで本も出しています。非常に分かりやすいのでおすすめです。


治療をはじめて半年以上になりますが、ここ数ヵ月でやっと足をクロスしてうんちをしなくなりました。
毎回うんちをするとき痛がっていたのも治療してすぐなくなりました。(口からの臭いも)

いまは大体このポーズで出しています→otLこれが90度ひっくり返ればいいのに...!!




相変わらずトイレでうんちは出来ないですが、少しずつ良くなってきています。


お友達の発達に問題がないバイリンガル天才児も年長までうんちだけ出来なかったと聞きました。


うちもきっと出来るようになるー!!チュー笑い泣き(やけくそ)


もし同じように困ってる方の目にとまればと思います。


息子はいまはモビコールという薬を飲んでいます。

最近はポピュラーな薬だそうなのでお近くの小児科でももしかすると出してくれるかもしれません。


七夕の願い事は息子がうんちをトイレで出来るようになりますようにーーー。です。。🎋


天の川に妙なお願いすんな、ですね真顔🌌