ヘアカット問題 | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

こんな状況なので、親も子も美容室にいくことが難しい。。

カットしてもらうことが不可能だった時の話です。

ーーーーーーーーー🐤


知り合うママ友と必ずといっていいほど話題になるのが、髪のカットどうしてるかという話題

髪の少ない2~3歳までは下手くそながら私が切ってもなんとかたなっていたのですが


髪の量が増えてくるとカットが難しい😨


散切り頭になりました😓


その頃のリュウは行動も変だし、髪まで無残だとあまりに...でして


でもよく周りの男の子達が行っている千円カットは完全拒否でした。


切る人か男の人だから怖いのか、お店が狭いからなのか、人が多いからなのか難しい...

色々考えて

ご夫婦で経営している個人店にダメ元で行ってみました。

行く前にお店の写真を見せて、男の子がカットされてる動画を見せてから挑みました。(言葉が通じなかった)

美容室のご夫婦も小さいお子さんがいるので、子供の扱いが上手で助かりました!


ドキドキハラハラしながらの入店


問題なく椅子に座ってくれたリュウ


順調に進むカット


美容師さん「大人しいですねー!」


おおお!!!

いつもはそんなことないのですが


ありがとうございます!


カットで涙が出そうになりました😅

まだほとんど喋れなかったので、美容師さんの質問には答えられませんでしたが...

それでも百点満点!

視覚的なアプローチで、動画を見せたのもよかったのかもしれません。


こんな状況なのでいまは母カットです😹

もし同じような方がいれば、こんな解決方法もありましたという一例でした☆