視覚も優位? | 一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

一歩一歩進んでいこう~ギフテッドかもしれない

ハイパーレクシアⅢ型、集中力が凄く一筋縄ではいかない息子を蘭を育てるように育てていきたい。

ABAなど療育に助けられながら毎日頑張っています。

最近気づいたこと。


リュウは視覚優位だと思っていたけど、聴覚も優位かもしれない。


そうかも?と思ったのは


リュウが好きな映画を見ている時に、歌詞も画面に出ていないのに意味もわからないだろう難しい言葉を使う歌を完全にコピーして歌っていたから。


普段は「さ行」は「た行」になるのに、なぜか歌では綺麗なさ行


わたしは耳がいい方ですが、テンポも音程も全く同じでした。(私はどちらかといえば聴覚優位)



大人も出来ない芸当に、耳もいいのかもと思いました。



だから、子供が集まるところが昔はだめだったり


家族が話して盛り上がる音がダメで、頭を打ち付けたり、キーっと怒ってたりしてたのか!(いまはうるさいよ!とは言いますが殆どなく緩和してきました。)

言葉が遅いので聴覚優位ではないと決めつけていたけど、考えてみると思い当たる節が沢山あります。



いまの息子を数字で表すとすると(定型の子が全て100前後だとすると)



視覚 300

コミュニケーション 70(人は好き)

聴覚 260

こんな感じだと思います。



検索しても両方優位の人は見つからなかった。


コミュニケーションの低さで怒ることも怒られることも多い息子。

小さい頃ってコミュニケーション能力が求められるから、それで自己肯定感が低くなるのか!と妙に納得してしまった。

大きくなるにつれ、視覚や聴覚が必要になってくる(もちろんコミュニケーションも)


確かにこう考えると生きにくい理由が納得できます。

でも大人になればなんとかなっていく気がする!


主治医の有名な先生は「この子は必ず何かを成し遂げる人になると断言できる」と言ってくださいました。

いままではそんなバカなと思っていたのですが


くもんの世界地図パズルを初めてで1人で組み立て上げ。
そのあとも二回バラバラにして作っていました。次の日も三回繰り返して覚えきると止めるを繰り返す。


始めると飽きずにやり遂げる根気も凄い。


言葉の遅れ、コミュニケーションの方法など色々問題はありますが、良いところを潰さずに信じて育てていきたい。


視覚も聴覚も凄いと沢山誉めてあげたい!

4年も育てていて、特性を分かってるように思っていて気づかなかった。



ーーーーーーーーーーーー



コロナで多方面からSTAY HOME聞き過ぎて、少し落ち込みます。

外に出ないし会わないから、どんどん自堕落な生活に😅外に出るのが面倒になってきた😵

外に出るってことは色々な活力が湧いてくるものなんだなぁとコロナで気づきました。

早く収束してくれー!!幼稚園再開してくれーー!!買い物に行きたいぞーー!!