波動を感じる | ギター奏法における主観的観測、、ともろもろ!

ギター奏法における主観的観測、、ともろもろ!

数年、ギタリストとして、講師として感じた事や経験に基づく、ごく主観的なギター奏法についての考えや
ギターにまつわるいろんな事についてのブログです。
たまにはギターには関係ない事も...。

私の誕生日は水曜日。
苗字に水がある。
星座は魚座。
六星占術でみると水星人。

私は自分のことを昔から水みたいな人間だと思っています。

水。
生き物になくてはならないもの。
実態がつかめないようである。
周りの影響を受けやすい。

子どもの頃から周りに対する適応能力のある子でした。
意識しなくても周りに合わせて自分を変えられる。

これが昔は嫌でした。
なんか自分がないみたいで。

でも違うんですよね。
自分がないわけじゃない。
周りに適応していけるというだけ。

昔から周りの人の波動は受けやすいです。
波動って何?って人はこれを読んでみてください。


人や生き物、土地なんかも波動を持っています。
全てが振動している。

波動が高い人は低い人といるとすごく居心地が悪い。
低い人は高い人といるとたぶん「なにか怖いもの」と感じるのかな?

私はたぶん、この波動の影響をすごく受けやすい人間なんだと思います。
だから波動の高い人といるとすごく気分が良いし、逆に低い人といるとたまらなく逃げ出したくなってくる。

ギター弾きやってるのも関係あるんでしょう。
弦は一番わかりやすい振動ですから。
あ、そういえばギターがどうも弾けない人は弦に対する感覚がありません。
指が動くとかじゃなく。

私はだんだんそういうことに敏感になっているのですぐその人の波動が高いか低いかわかるようになってきました。
「どうしたんだろう?」とか「イェー!」とか。
その人と数分いるだけでなんとなくわかります。

子どもはだいたい波動が高いです。
すごく大きく揺れてる。
それが成長していくにつれて周りの影響を受けて波動が下がってくる。

まずは小学生になった頃。
親から勉強しろ!とか言われて抑圧されてくるとだんだん波動が下がってきてしまう。
周りの環境にも影響される。
いじめとかにあってると波動が下がってきてしまう。
でもいじめる子もたぶん親とかから抑圧を受けて波動が下がってる。
だから波動が高いやつがいるといじめたくなってくる。
私、よくいじめられました。
何の根拠もない仲間外れとか。

私は専門家じゃないのでよくはわかりません。
でも波動って「外から抑圧される」と下がっていく気がします。
まずは親から。
勉強が好きじゃないのに勉強しろって怒られ続けたら誰だって嫌になります。
でも波動の高い親は子どもの波動を下げずに躾けることがわかってる。
だからそんな親に育てられた人は波動が下がらない。

外からの抑圧。
これはまずはそういった人間関係からきます。

次にはやはり受験の頃、でしょうか。

だいたい勉強しろ!って怒る親は自分が勉強できなかった人が多いんじゃないでしょうか?
だから勉強するってことも面白さとかを教えられない。
なんで勉強しなきゃいけないか?
勉強がどんなに面白いか?
を教えられれば子どもは勝手に勉強すると思うんですよ。
ただし、自分の面白いと思うものだけ、ですけど。
別に良いじゃないですか。
全部平均点じゃなくても。
何か一つでも面白いと思うものがあればそれで良いと思ってしまいます。

受験の次は仕事をし始めた時、でしょうか。
だいたいサラリーマンの人は上からの抑圧があります。
するとだいたい自分を抑え込む。
すると波動が下がる。
「仕方ないじゃん。」というあなた。
その仕事を選んだのはあなた自身です。
人のせいにする、ということ自体が波動が低いからしてしまうこと。
でも自分の好きなことをしっかり楽しめる人はそれほど下がらずにやっていけるような気がします。

自分らしく生きる。
こんな当たり前のことがみんなできない。
それは波動の低い人が社会の中心にいるから。
だいたい政治家は波動低いです。
波動が高いと「誰かのために」ということがしたくなる。
波動が低いから自分のことだけ考えて生きる。
波動が低いからより強固な固いもので全てを覆い尽くそうとする。

私も今までいろんな抑圧は受けてきた、と思います。
いじめられましたしね。
でも受験の頃にはもうギターを弾いていたので「自分の好きなこと」がわかっていた。
波動を上げるポイントはまずそこにあるような気がします。

「自分が好きなことに夢中になる」

すると抑圧を受けても自分を守れるのではないでしょうか。
なので私は受験の頃もそれほど抑圧されたという気持はありませんでした。

学生の頃の友達とかでも久しぶりに会うとどんよりした感じになっちゃってる人とそうじゃない人がいる。
そうじゃない人はやはり生き生きとしてる。
どんよりの人は心配になるくらい下がっちゃってますね。

私が抑圧されたのは仕事し始めてから、ですね。
こんな仕事でも一応誰かに雇用されたりはありますから。
すると雇用する側は組織のことを考えて抑えつけようとする。

また結婚生活も抑圧でした。
「夫はこうあるべき」みたいな自分の枠に当てはめようとされた、というか。
だから私は心療内科に通う羽目になった。
原因は仕事の抑圧と両方ですけど。
これは相手の思う夫に無理なくはまれる人であればいいんだと思います。
でも私はそうじゃなかった。

それを解き放つためには環境を変える必要があった。
なので一人で生きることにした。

それを元の波動にしてくれたのがほーじんさん。
あの人はめちゃくちゃ波動高い人なので、そのパワーと「お前の好きなようにやれ!」という感じで接してくれました。
ほーじんさんとライブやり始めて約1年で病院には行かなくなりました。

ほーじんさんみたいな自分の波動をすごくしっかり持ってる人は外からの抑圧もつけづらいと思いますが、私はそうではない。
だからいろんな人の波動の影響をまともにくらってしまう。

そう、それはたぶん私が水のような人間だから、だと思います。
龍神様がついてるし。笑

そう考えるといろんなことの説明がつきます。
なぜモアイ像のところの喫煙所が居心地が悪いのか?
ようは波動の低い人がけっこう集まってる気がします。
都会にいる人はけっこうその差が激しいような気がしますね。
高い人は思いっきり高いのに低い人はどんより。
低い人が多いのは当たり前なんですけどね。

波動の低い人からはとにかく離れたほうが良いと思います。
特に高い人は人の気持とかを考えてしまうので自分を責めてしまいがちになる。
すると波動の高い人が低い人とずっといるとだんだん自分を責めるようになる。
それは距離をおくしかないと思います。
へんな思いやりとかは持たなくていい。
向こうはそんなことは思ってませんから。
遠慮なく逃げてください。

私はようやくいろんな抑圧から自由になった気がしてます。