5/16、17 上越アジキャン! 1日目  | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ



5/16、17 晴れのち曇り


新潟県上越市にアジ釣り+ソロキャンプに行ってきました。


こんにちは~とらのぱぱですにやり


今年も、上越遠征してきましたにやりにやり


ただ今回は、ショアジギングでサゴシやイナダを狙うのではなく、初の遠投サビキでデカアジ狙いうお座


昨年のワンバウさんの記事を見てから、自分もやってみたいなと思ってたものでして。


ただ、遠投サビキって大昔に一度やって、投げづらいは飛ばないわで苦手意識があった。


しかし事前にワンバウさんに色々とアドバイスを受け、大分不安要素はなくなったキラキラ


とりあえず、仕掛けが長い分竿が短いと投げにくい


最初はショアジキロッドでやろうとしたが、手持ちのなかで一番長いボロッボロの万能竿でやることにした。


ただし、リールがないので現地購入


当日は1時15分出発の3時45分頃に本間釣具に到着車ギザギザ


コマセに仕掛け、6号ライン150m付き4000番リール購入札束


サゴシ回遊に備えメタルジグ追加購入お札


保険のキス釣り用にイソメも購入お札お札



ヤル気しかないのであった。。





4時過ぎに目的の堤防に到着車ギザギザ


平日だしシーズン終盤とあってか思ったより空いていたが、先端とつけ根は人がいたので堤防中程へIN下矢印


早速竿を出すがアタリ無し。


5時過ぎに先端にいた人が、アタリゼロと言って帰っていくタラー



この時点で早くも釣れる気がしなくなった。。






しかし飛ばない。


やっぱヘタクソ?


飛距離はおよそ15m。周囲と比べて5〜10mは飛んでないもやもや


やはりPEを巻くべきだったか


こうなりゃ、朝マズメは練習と割り切り投げ続ける


その内飽きて、投げたら置き竿にして反対側でメタルジグを投げるの繰り返し


一度だけ、浮きがヘコヘコしたのでアワせたが。。





よう、久しぶりニヒヒ


その後もコマセが尽きるまでは練習


8時には堤防を後にした。



こうして朝マズメは撃沈


当然、夕マズメ勝負決定です真顔


ちなみに周りは、ワカシがポツポツ釣れてました。




9時〜大潟キャンプ場へ。⛺


今年から管理料?200円が追加されていた。


なんの管理料だよと突っ込みたくなったが、まあどこも似たような値上げやってるよな。


受付したら、いつもの海の見える下のサイトへ


いつもの完ソロですにやり





10時〜ようやく設営と宴会場の設置完了グッ


タープを張ると別料金なので張らず


日差しが暑いので、近くの東屋で早めのランチですウインク







ランチは、新玉ねぎのサラダと焼きそば。


焼きそば(生麺)は、マルちゃん派なオレウインク


しかしこの静寂と景観。。


青い空と白い雲、大きな海に波の音と鳥のさえずりしか聞こえない圧倒的癒やしの空間


・・大好きな場所だ。ウインク



ランチの後は、テントで仮眠zzzzzz


14時〜夕マズメに備え、本間釣具に電気ウキとコマセを買いに行った。



・・・と、ここまでは順調だったが、突如として強風が吹きはじめ、空は暗雲に覆われるガーン



薪や炭はテントの外なので、雨で濡れたらまずいと大慌てでキャンプ場に戻る車ギザギザ


雨こそ降らなかったが、海は大時化ガーンガーンガーン


予報を見ると、風速8mチーン


堤防に様子を見に行くが、当然無人。。


クルマは風で揺れまくるし、砂粒がバチバチ当たる


こりゃイカンと、一時退却車ギザギザ


予報を見ると、18時までは風速5、6mガーン


18時からは3mとあるが、海にはウネリが残るかも。。


ということは、今日は釣り不能??


翌日もずっと強風予報だし、こら〜魚勢で買って帰るパターンかも。。チーン


それどころか、焚き火やBBQすらできなくなるかもしれないので、キャンプ場に戻ったら、風裏になる場所を探す


幸いにしてテントの側、キャンプ場の隅に風裏になる場所があったので、ナイフで草刈りしてから宴会場を移設タラー


16時〜、風呂を済ませてから早めに宴会することにした。




そうはいっても、釣りする可能性を捨てきれないので、ノンアルで乾杯だ生ビール


初心に戻り?ホルモン焼きですウインク


まずは炭起こししながらミミガーをついばむ




仕事帰りに久々に寄った、上州ミートの中トロホルモン、ピリ辛ホルモンを次々に焼いていく。


トロットロでうんまかったにやり



18時〜、祈るような気持ちで堤防に行くと、クルマが2台だけ。しかも今度は雨が降ってきたガーン


それでも天候の回復を信じ待つことに。



しばらくすると。。




あら?


風おさまった?




奇跡!!


風が完全におさまっているグッ


しかも、海にウネリないグッグッ


すぐに支度を整え堤防上へ


自分の他には2名だけ。


ガラ空きの先端に入る



19時〜、第2ラウンド開始!!


朝マズメと違い、今度は釣れる気しかしないグッ


予想通り、しばらくすると浮きがずっぽし入った!!



来たなアジ軍団〜!!炎炎炎





ヨッシャアアアア!!


尺アジゲットだぜ!!



19時45分、とてつもない安堵と歓喜爆笑爆笑爆笑


それから5分に一回ペースで3匹まで数伸すが、


空振り、すっぽ抜けも続きなかなか数伸びない


尚、手前10mは根掛かり地帯につき、高速で巻き取る必要アリ注意




このクラスはお帰り頂いて。


21時00分〜、デカアジを5匹釣ったところで、突如向かい風か強まり仕掛けが10mしか飛ばなくなる 


と、同時に根掛かり発生チーン


しばらく格闘したがどうにも取れず、最終的に痛恨のラインブレイクもやもや


予備の仕掛け及び電気ウキはもうない


買いにいく?いや・・・もう充分でしょう。


我ながらよくやったよ。


また風強まると危険だしね


ここは潔く撤退だ。


帰り際、他の二人に状況聞くと、似たような釣果でした。




この日の釣果キラキラ


アジ 31.5cm〜33cm  5匹

同 30cm未満 3匹(リリース



いや〜、久々に興奮したなニヒヒ


アタリは釣果の倍はあったし、色々課題は残るがとにかく釣れてよかった。


一時は釣り不能と思われたんだからね、釣れただけでも上出来よ。




22時00分〜、キャンプ場へ。


クーラーに氷を追加し、くっさい道具を洗ったらテント内でひとり余韻に浸りつつ祝勝会ウインク


外は再び強風だ。


流石に朝マズメは無理だろう。


それ以前に体力持たんしニヒヒ



というわけで、長い1日が終わり泥のように眠ったのでした。。zzzzzz



2日目に続く。