4/25 アミガサくえすと! | とらのぱぱの日常

とらのぱぱの日常

釣って採って食うブログ




こんにちは~とらのぱぱですにやり


今回は、前回三振野球(3箇所で空振りチーン)に終わったアミガサタケきのこのリベンジ。


時刻は13時、地元前橋のOMKにやってきた。


しかしここもいつからか、名前に企業名が入ってて違和感しかないな。(所謂ネーミングライツ)


実はここOMK、昨年もアミガサタケ調査で空振りに終わっている真顔


しかし、もしかするとタイミングがずれただけの可能性もあるし、発見できずに見過ごした可能性もある。


前日は1日雨で、キノコの発生条件としては申し分ないので、一年越しに再調査に来た訳だ。


前日とはうってかわり、気温27℃の快晴だったので、Tシャツ1枚でアミガサくえすと開始ですウインク




すると早速・・・





よもぎがあらわれた!


とらのぱぱのこうげき!




やくそうをてにいれたキラキラ


っておいおい、何してんだよって言わないで下さい


これは実家からオーダーされたもの。


水原一平、否、この時期いっぺ〜採って冷凍して一年中使うそうです。




ノビルがあらわれた!


とらのぱぱはにげだした!



・・いいノビルでノビラーの血が騒いだが、いつでも採れるので今回はスルーだ。





ふきがあらわれた!


しかしみんかのにわさきだったw



・・ドラクエごっこおしまいタラー





藤が見頃だなぁ。ウインク


しかし肝心のアミガサタケは影も形もない


もう1時間以上歩き回ったというのに。。


これはもうタイミングの問題ではないだろう。


山菜と一緒で、いくら発生条件あってても、ないエリアにはない。


逆にいえば、あるエリアにはある


実は数日前に、北毛Zさんからおすすめポイントを教えてもらっていたので、そちらに向かうことにした。車ギザギザ




15時45分、ようやくSSKに到着。ここは企業名が入ってないな


しかしここは前橋より肌寒く上着を羽織る


やはり山だけあるな。



早速目についた桜の樹下をくまなく探すが・・・



ない。えーん



図鑑でも動画でも、桜の下に生えるってあるが、ここまで見つからないと全てがウソで、壮大なドッキリを仕掛けられてるんじゃないかと疑心暗鬼になってくるもやもや



たまらずプチ移動を決意。



園内はかなり広いのだが、時間的に探せる範囲は限られる


とにかく桜のあるエリアを探さねば・・・



そしてプチ移動先で桜の木を発見真顔



早速探索開始。



陽も傾き、諦めかけた頃・・・






あった。



あったよおかあちゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちっこいが、間違いなくアミガサタケきのこ



チブル星人(ウルトラセブンの)に似てるな〜。ウワサは本当だったんだね笑い泣き



そしてここからは怒涛のラッシュ




オーイ!


オーイ!!



おおお!!オーイ!!




ざっとこんなもんだグッ


時刻は17時30分。


なんとかミッションコンプリートし、帰宅の途についたのでした。。




そしてここからは実食編ナイフとフォーク




念入りに洗い〜の


塩水で虫出しし〜の




そのままでは有毒で生食できないので、茹でこぼし〜の
(水溶性の毒ナノダにやり





それから挽き肉詰め〜の
(中は空洞ナノダにやり





小麦粉まぶし〜の


バターで揚げ焼きし〜の





クレソン入れ〜の


生クリームと牛乳、コンソメいれたスープで煮込み〜ので、







という訳で、モリーユ茸の挽き肉詰めとクレソンのクリームソース煮、


完成キラキラキラキラキラキラ

(仕上げに生パセリ、塩胡椒で味を整えた。)


ヤッベぇ、すげーオシャレなの作っちゃったよニヒヒ


ちなみにアミガサタケは、おフランスではモリーユの名で親しまれている高級キノコだそうな。


乳製品との相性が良いらしく、私のお気に入りユーチューバー(HSさん)のレシピを一部真似してみた。







食べてみた感想は。。




まろやか~照れ



もういっちょいく?



押忍!!



と、まじめに書く気を疑われそうなぐらい美味かった。(なんだそれタラー




いや〜それにしても念願だったアミガサタケ、ようやくゲットすることができました。北毛Zさん、ありがとうございましたウインク


やっぱり単に桜の樹下というだけでなく、ある程度山地でないと、発生しないのかなと思いました。


いんや、平地にも生えるよって情報お持ちの方、是非コメントで教えて下さい。にやり


ちなみにゴールデンウィークまでは採れるそうなので、皆さんも桜の木を見つけたら是非探してみてチョンマゲ



それではまたにやり