謹賀新年。本年も宜しくお願い申し上げます。

さてめでたい新年元旦にとんでもない事ににり、おめでとう等の挨拶は控えなければならない。

ちょうどテレビで「孤独のグルメ」を見ている時に、上記地震が発生した。

 

 

その後、離れた関東では、対岸の火事と思っていたが、弱いが揺れがあつた。規模の大きい地震にて、その後「緊急地震情報」は続く。

 

 

いやいや規模の大きい地震だ。

下記は17時頃の、リアルタイム地震情報。まだ続いている。

 

 

 

各テレビ局のアナウンサーの声も、なにやらヒステリックに聞こえる。

 

なにしろ日没前にて、被害がわからない。

政府官房長会見では、家の倒壊「生き埋め」、時間が経過してからの「火災」。全く被害が不明。

いやいやとんでもない事になった。能登沖から佐渡にいたるプレートで起こった、大規模地震らしい。

 

多くの人が「すぐ逃げよ」の放送に、着の身着のままで避難したが、避難所も倒壊の恐れあり、この寒空に路上避難している。

今晩の寒さも、きわめて重篤と思う。

家に戻っても停電だ。この寒い冬に、なんとも大変と思う。

 

昨日書いた年末の「挨拶」でも、いろいろな危機を述べたが、まさにこれにあたる。

◆本年もブログお訪ね頂き「有難うございました」そして明日、来年!

 

今また「津波警報」がこの時間に発令。

 

 

 

◆アマチュア無線局各位

明日二日は、7MHz非常通信聴守。

 

 

 

明日はNYP(アマチュア無線ニューイヤーパーティー)だが、できれば、HFの7.050MHzを終日ウオッチしたい。

停電だと使えなのが、非常通信の救助要請があるかもしれない。

 

 

 

 

また地震だ。書いてる途中にも地震か!

四時から四時間経過、いやいや長い。

 

 

 

昨日の記事ではないが、「阿鼻叫喚」の連鎖は、止まる事をしらない。

次は関東かもしれない。いやいや。。。。

 

先ずは、被災された方にお見舞いを申し上げたい。

一人が「死亡」情報、ご冥福をお祈りしたい。

 

新年早々こんな記事となった。

まただ。

これは、ガセねた?気象庁しっかり。