先月23日に買い替えたiPhone第三世代SE。なんと言っても新品で22001円は安く、満足であった。

 

◆iPhone SE 購入 3世代5G

 

なんと言っても「iPhone第三世代SE」への機種変更は、バッテリーの消耗速度や充電ケーブルiPhone側の接点不具合もあったが、なにより高速5Gが魅力であった。

しかし自宅の文京区は、auの5Gのサービスエリアではなく、なんともガッカリした。

これは4GLTEの開始の頃のiPhone5購入の時と同じだ。

◆長蛇の行列 西武池袋屋上「讃岐うどん かるかや」iPhone SEおい5G無いぞ!エリア外

当時は、モバイル通信の設定にて、「4GLTE」通信をカットオフにて約一年我慢した。

今回も5Gを切ろうかと思ったが、「5Gオート」なる選択肢がありこれで我慢する。

下記画像。

 

 

 

さてインターネットの通信速度を測定するのに、下記の速度測定コンテンツが良く使われる。是非皆様もテスト確認してみて欲しい。

 

●インターネット回線速度テスト

 

 

 

 

自宅マンションで以前の「4GLTE」だけの通信のインターネットの速度は下記の通り、まさにノロノロネットの状態。

 

●「4GLTE」の通信速度

※auの文字の後ろが4Gになっている。

 

 

 

自宅マンションでは、バケット通信量もあり、ほぼパソコン用の光回線のwifiで携帯電話iPhoneも、このwifi接続を使用している。

 

●自宅wifiの通信速度は下記。

 

※auの後ろにWIFIマーク

 

 

 

 

このくらいのスピードなら、まあまあ満足できる。

旅行ではやはりWifi接続を捜す

https://cruisemans.com/b/climber_/10676https://cruisemans.com/b/climber_/10676

 

 

●5G速度テスト

 

先日山手線の電車の中の一番速度の出ない環境での「5G」の通信速度はこちら。

 

続いてJR大塚駅から自宅に戻る「5Gのつながる一番はじ」=あと数センチで4G

「5G電波の限界の場所の通信速度」

 

 

 

いやいや驚いた「走っている電車の中」でも、wifiより早い。

凄いと思う。

 

続いて別の日、もう少し5Gのアンテナ近くの速度。

 

 

 

いやいや確かに早いと思う。

 

「5G」日本は遅れているらしい。

コロナのワクチンもオミクロンBA5対応が出来た。日本はまだ国産ワクチンのワの字もない。なんとも後進国。

先日外国人コンビニの従業員の出身国を聞いた。答えは「バングラデシュ」、韓国や中国は

日本より給料が高く、中国人の従業員も少なくなった。

日本より後進国はもはや「バングラデシュ」か?

 

「バングラデシュの歌」ジョージハリスン