池袋の有名な本屋「ジュンク堂」の横のアズマ通りの先にあるのが、これも有名なハンバーグの専門店「札幌牛亭」がある。

赤いレアのハンバーグを出すお店。

 

今日も混雑を避け、午後二時前、腹も減る。

地下のお店にて、階段を下る。

 

 

この時間でも店内には、まだ客が多い。一時過ぎはいつも大混雑。

店内の様子。

 

 

ここのハンバーぐのメニューはこちら。

なんと言っても他に選びようがなく、ハンバーグのみのお店である。

 

選び方は、ハンバーグの大きさ、焼き具合、ライスの大きさを選ぶ。

 

 

具体的選択肢は下記の通り。

 

 

サイズは150gのSS、焼き方はレアは無いが「ミディアム」、最後のライスの量は、

中盛・・200gにした。

税込・・1300円 ハンバーグにしては高いと思う。

 

先ずは、ミニサラダと今日のスープは「味噌汁」。

 

 

さて今日のランチはミディアム焼のハンバーグ。

うんちょっと小さいな。

 

 

しばし鉄板のグツグツで加熱後、箸を入れる。

 

 

鉄板で焼いたが、相当に中は赤い。写真だとわからないが、相当に赤い。

おいおい大丈夫か?

赤い中身アップ。

 

 

先ずこのハンバーグは、お店の名前が「牛亭」と言うが、生焼で出すので、勿論豚の合い挽きではなく、牛肉100%のお肉。

この焼で提供できるのは、やはりお肉の鮮度品質には、相当自信があるのであろう。

牛肉は周りより黴菌が繁殖する、だから表面を焼くステーキは中はレアでも問題ない。

 

 

しかし都内には、こうした加熱不十分なハンバーグを提供できるお店がある。

生でも大丈夫を売りのお店。

 

 

さて本日のお店の感想。

食べるとやはり牛肉の旨さが際立つ。そしてなによりこのハンバーグのソース。

にんにくと黒コショウを多量に使う。

したがって食べると「ビリ」とする。

いやいや美味しいと思う。素直に合格点と思う。

しかしいつも「いきなりステーキ」の200gを食べている。やはれちよっと肉が足りない。
ただ日本人はやはり赤い肉は好みではない。

ここでウェルダンを注文する人もいたが、大多数はやはりミディアムの注文である。

 

◆お店の評判 池袋ではハンバーグの名店である。

 

 

池袋の東、西のハンバーグの名店の紹介YouTube動画があつた。

このほとんどは食べ歩いている。

 

 

私は、安くて美味しいのは、牛肉100%の「いきなりステーキ」のランチハンバーグと思う。

◆感染爆発下の29日は肉の日いきなりステーキハンバーグ、抗原検査キットは売り切れ!

 

◆iPhone買い替え準備

 

さて、昨年暮れにiPhoneのバッテリーを交換して、現在は良好に使用できる。

過去十年、iPhone5、iPhone5S、iPhone7とiPhoneばかり使用してきた。

iPhone5はプエルトリコのサンファンで盗難紛失した。

◆iphone紛失、プエルトリコ一日観光と猫の街:celebrity「summit」カリブ周遊、亜熱帯から寒波のNew Yorkの船旅

世界のいろいろな場所より「現地のライブ記事」をiPhoneで書いた。

ロシアも行った北海道周遊サンプリンセスのクルーズでは、現地から40本以上iPhoneで

記事を書いた。

 

 

そして通信は今や世は5Gとなる。

この時代に、iPhone11以下は買う気がおこらない。しかしiPhone13は高い。

しかしキャリアを変更すれば、iPhoneは安く買える。

 

まあ今すぐではないが、いろいろ足を運び、安いのを捜す。

まあ壊れてはいないので、ゆっくり捜す事にした。

今最新のiPhoneは第三世代のiPhone SEである。

 

二十年間はAUであつたが、ドコモの変えれば安く買える・

これは無理らしい。

 

 

しかしこの値段なら買えそうな事が判明した。

一万円で新品iPhoneSEが買える

 

 

iPhoneの歴史

 

 

ドコモに変えて、アハモにするか?

 

 

「お客さん、アハモは店頭サポートサービス一切ありません。」

 

 

それは大変、しかしよく考えると店頭サポートサービスなど、過去一度も使った事ないし

お願いした事ない。

しかし海外はAUが便利、なんと言ってもAUは過去、国際電電。