◆ホーム戦とアウェイ戦 その2



場所という点で更に重要になってくるのがお店です。
ビックターミナル駅でお店に至っては腐るほどあります。

ホットペッパーやぐるなびを見てみても新宿で約6000件、渋谷で約3000件、池袋で2500件と膨大な量になっています。

また、これらの情報サイトを見て実際に行ってみてもイメージと違うことも多々あります。

ですのではじめは同じ町でいろいろなお店に行き、雰囲気やコストパフォーマンス、ドリンクの種類、立地など女の子の目線で見ても合格ライン且つ自分たちのホームグランドにふさわしいお店を見つけましょう。

なかには、合コンの度に毎回お店を変える人たちもいますが、私は毎回お店を変える必要はないと思っています。

メンバーの章でもお話しましたが、同性のメンバーを固定する方がいいのと同じで、使うお店もある程度固定したほうがいいです。

男女まったく同じメンバーで合コンをするのであれば話は変わってきますが、そのようなことはほとんどありません。

私も男女全く同じメンバーで合コンをしたことは過去に1回だけしかありませんでした。

基本的に、人間は慣れない環境下では多かれ少なかれ緊張する生き物です。
中学生の頃、学年が上がるたびに教室も変わり、はじめは落ち着かない感覚と同じです。

緊張感は時に思いがけない力を発揮する手助けをしてくれますが、合コンにおいて思いがけない力は不要です。

後ほど詳しく説明しますが、合コンでは場数を踏み、経験を積んでパフォーマンスレベルの平均点を上げていくことが重要だからです。




・お店について
では、具体的にどうゆうお店をチョイスするのか詳しくお話します。
はじめに言っておくと、ホームグラウンドにするお店は決して高級なお店にする必用はありません。

合コン慣れしていない人だとここで夜景の綺麗な平均客単価8000円を超えるようなお店を選んでドヤ顔をしています。

確かに、このようなお店は女の子ウケはします。
是非、そのようなお店は、2人でデートする時にでも連れて行ってあげましょう。

合コンにおいては先ほどお話したグルメ情報サイトに載っているような平均客単価3000円から4000円程度のダイニングバーや居酒屋で構いません。

ただ、個人的には大好きですが、和○さんや魚○さんのような大衆居酒屋は避けましょう。
女の子はお酒の味よりもおしゃれなグラスで飲むことにプライオリティを感じる人が多いのは事実です。

とりあえずは、間接照明で気持ち落ち着いたお店を選べばクレームにはならないでしょう。

そして、必ず個室を予約しましょう。
人気のあるお店だと1週間先でも予約がいっぱいの場合もありますので、幹事としては段取り力も要求されます。

個室がマストの理由はいくつかありますが、まず、女の子の立場になって考えてみてください。

周りから合コンをやっているのがバレバレの空間は心象的に恥ずかしいと感じませんか?
また、周りが落ち着きすぎているとゲームなどで盛り上がれない場合もあります。

まとめると、平均客単価3000円~4000円の個室のあるお店を予約しておく、ということです。



・立地について
お店を選ぶ際にもうひとつ考えなければならないことがおのお店の立地についてです。
立地については駅から遠すぎず、近すぎずの場所、具体的には普通に歩いて駅から徒歩6分前後になります。

お店はGoodチョイスが出来ても立地まで頭が回らない人が多いです。
実はお店のスペックと同じくらい立地は重要な要素です。

その理由として、まず合コンとは通常、複数人の集まりになります。
当然、社会人になると仕事の都合もあり開始時間に全員ピッタリ集まれることは少なくなってきます。

駅から10分以上離れていると、歩いてくるのが大変ですし、遅れてくる人の負担にもなってしまいます。

逆にお店が駅から近すぎる場合、1次会が終わって店を出る≒帰るという行動に直結しやすいです。

そこでお店から駅まで6分前後の距離があると2次会に持ち込むタイミングも図りやすくなりますし、仲良くなった子と2人で抜け駆けするチャンスの作り出せます。

スペック、立地の条件を満たすお店を探すのは少し難しいと思いますが自分たちに合う良いお店を見つけることができれば、ホーム戦として試合を有利に進められる確率は飛躍的に高まります。




・時間について
合コンでは、開始する時間にも気を配りましょう。

そんなのもはみんなの都合の良い時間でいいだろバカと言われてしまいそうですが、それはその通りです。

これについては、何時からがベストという時間帯はありません。

各人、各グループが、無理なく楽しむ事ができる時間であればその時間がベストな時間帯です。

結論から行ってしまうと、仕事の都合や曜日などによってベストな時間が決まってきます。

例えば、土日休みの仕事をしている人たちで、週末金曜日に合コンをセッティングした場合、19時スタートなどにしてしまうのはNGです。

定時で帰れる人は問題ないと思いますが、残業が多い人はこの時間に集まることは
不可能です。

逆に22時スタートなど遅い時間も早くこれる人を待たせてしまいますし、22時から2時間のコースを想定した場合、終わるのが24時を回ってしまいます。

こうなると誰かが終電を失ってしまう可能性も出てきてしまいます。

はじめから終電なんか気にしていない集団なら結構ですが、女の子の帰り時間に考慮することは最低限マナーです。

そこで、金曜日に合コンをセッティングする場合は20:30スタートがおすすめです。
私自身も金曜日に合コンをする際は20:30スタートのパターンが多かったです。

この時間であれば、普段残業の多い人もなんとか調整しやすい時間帯ですし、20:30から2時間のコースでも終わる時間は22:30です。

この時間で終電がなくなる人は首都圏に住んでいればほぼいないですし、帰れるという安心感から気兼ねなくお酒が飲めます。

お酒を飲めば誰でも気が大きくなります。
結果として次に行こうとなりやすくもなるわけです。



つづく





ここで少し番外編を。

合コンに用語集があるのをご存じだろうか?

カラテカ入江さんが発した面白用語です。



あ行

アースマラソン・・・タクシー代がなくて、走って帰ること。
as soon as ブス・・・会うや否やブス。
アラフォー・・・サイフの中身が、4000円程度の状態。
EXILE状態・・・最初7人で飲んでいて、あとから7人やってくること。
AKB48・・・空き瓶48本。
FBI・・・ファジーネーブル、ビール、いいちこを頼むこと。
F4・・・女子4人がファジーネーブルを頼むこと。
M-1吐いた復活・・・夜中1時に吐いた奴が復活すること。


か行

幹事MAXの法則・・・幹事の子が一番かわいい。
金梨くん・・・お金の無い奴のかっこいい言い方。
ギャル酒・・・カクテルやサワーなどの全般を指す。
金スマの後ろ・・・みんなかわいかったけど、いまいち顔が思い出せないこと。
工業高校・・・あきらかに男子の人数が多いコンパのこと。
校長先生・・・話が長いうえに面白くない奴のこと。
ゴッホ・・・コンパ中はそうでなかったけど、家に帰ってから「あの子かわいかったなぁ~」と後悔すること。(ゴッホが亡くなってから評価されたことからきている)
コロンブス・・・遠くからやってきたブスのこと。


さ行

サイドブレーキ・・・おせっかい焼き。誰かが誰かとくっつこうとするするのを止める女子のこと。
ささやきウーロン・・・本当はお酒が飲めないのに、最初にお酒を頼んで、のちに静かな声でウーロン茶を頼むこと。
情熱大陸・・・コンパ中に急に自分の夢の話を熱く語るうっとうしい男子のこと。
新型インブスエンザ・・・ブスがブスを連れてきてコンパが中止になること。
関が原・・・10対10以上のコンパのこと。
「せ」と「ち」のカギ隠し 下駄箱の「せ」と「と」の鍵がなくなること。


た行

Twitter・・・「これにレモンかけていい?」などと頼んでもないのにつぶやく女子のこと。
ツレミングの法則・・・空気が読めて男のフォローをしてくれる女子に幹事を頼むと、成功率が格段にアップすること。
このタイプの女子はオシャレでぽっちゃりしていることが多い。
TNP・・・頼んでないピザがくること。
Tサミット・・・女子のトイレ会議のこと
デジャブス・・・合コンで二度会ってしまったブスのこと。
ドーピング・・・みんなに内緒で一人だけウコンの力を飲んでくること。


な行

中山ひでちゃん・・・コンパ中にすぐ「うち来る?」と聞いてくる男子のこと。
は行

ヒマグレン・・・ニートのかっこいい言い方。
ブスペクト・・・ブスだけど尊敬できる奴のこと。


ま行

モンスターハンター・・・ブスをお持ち帰りすること。


ら行

蓮舫・・・サラダを仕分けしてくれる女子のこと。
リツイート・・・「年いくつ?」と聞いたら「いくつだと思う?」と聞き返してくる女子のこと。


や行

UKB48・・・歌ひろ、カラ館、ビックエコー 30分 480円。





・ホーム戦とアウェイ戦

合コンという試合をする際に絶対に決めなくてはならないことがあります。
それは①メンバー②対戦相手③場所④時間です。

ここでは、③場所と④時間について詳しく見ていきましょう。

まず、場所についてですが、サッカーでもお馴染みのホーム戦とアウェイ戦。


私はそこまでサッカーを詳しく知りませんが、ホームかアウェイによって勝ち負けに大きな差が出るのでそれに合わせて戦い方も変えなくてはならないことは知っています。

合コンも同じで一般的にホームで開催の方が試合をうまく進められます。

合コンでホーム戦ってなんだよ!地元か?自宅か?などの声が聞こえてきそうですが地元でも、はたまた自宅でもありません。

合コンにおいてホームとは、いつも自分たちが遊んでいるとか、よく飲みに行く街を指します。

「なんだ、北千住か」「調布か」という人もいるかもしれませんが、それもまた違います。

男女共に全員が同じ地域に勤めていたり住んでいることはほとんど考えられないでしょう。
全員の利便性を考えると自然とビッグターミナル駅周辺で開催することが多くなります。

東京で言えば新宿、渋谷、池袋などです。

俺新宿とかアウェイだわ、という人もこれらのビックターミナル駅を少なくても1つはホームに〝する”ことがポイントです。

もともと渋谷、新宿で遊んでいてそこらへんならだいたい分かるレベルでは足りません。渋谷に来ると落ち着くなぁというレベルです。

このレベルまでたどり着くにはやはり圧倒的な滞在時間≒量が必要になってくるので合コンでも飲み会でも繰り返し同じ街を使う方がいいです。

ここでのポイントはホーム「で」するではなくホーム「に」するということです。




つづく