今年は?今年も ️イカ三昧️ | のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

自然と釣りが大好きな人間です♪ヽ(´▽`)/

バスフィッシング、エギングをメインに日々楽しんでいます。

面白く無いブログですが、気軽に覗いてみてください!
よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

お久しぶりです!

 

沢山ネタはあるんですけど、ブログを書く事を忘れていたモッチャンです!

一応生きております!٩( ᐛ )و

 

インスタ等の薄っぺらいSNS世界の楽さに甘え、気が付けば3ヶ月以上放置してました笑

 

そんな私の久々に書く内容は

 

エギング連休

 

での出来事にします^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「今年はGWの前借りをして何処に行こうか」

 

どうせなら第一陣と言われる、深場から春一番に浅瀬に入ってくる大型アオリイカを狙いたい!

 

今年、九州の海中は半月程遅れている事から3月では無く、4月上旬にしてみた!

 

1週間前から天気予報、水温と睨めっこ

 

16.3度前後の南エリアが中心になるだろうなと思いながら当日を迎えた

 

仲間達に「行って来ます」と伝えると

 

「コレ、渡しとくからイカ送ってくれ」

 

と、お金を握らされ、ノルマを出された・・・

 

「余裕っすよ!」

 

二つ返事でokを出した私はワクワクしながら向かう

 

この日は自分が思う最南端から最北端までをざっくり下調べして、イカの入ってるエリアを絞る事を優先した。

 

最南端 居ない

20Kほど北上 居ない

更に20K北上 居ない・・・

更に北上   ・・・・・・

 

ん???

 

おらんぞ???

 

気が付けば最北端

 

あれぇ〜???

 

堤防に墨跡すら無いが、どうしたんだ??

 

まだシャローに少ないか?

 

流石にココに居らんかったらシャローは捨てるかー

 

って所でようやく釣れた

 

 

 

とりあえず1杯

 

ディープに1番近い湾奥のシャロー

 

ならば、こっちはどうだ!?

 

 

 

 

 

キロサイズが連発

 

東エリアがコレなら、西は?

 

・・・

 

ダメ笑

 

とりあえず今日は東に拘るか

 

で、同じような条件を南下しながら探るとポツポツ拾える

 

 

 

 

 

 

ただ、狙っているサイズには程遠い

 

夕マズメの回遊で深場ならデカイカ釣れるかも!

 

と粘るもダメ!

 

 

2日目

 

この日は風速13m

 

釣りが出来る場所がそもそも限られるから、一箇所をじっくり探る

 

エリアが見えて来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメなエリアは0

入ってるエリアでは10

 

中間は無し

 

それくらい極端で、入ってる場所と食う場所が違う

 

この日でエリア選別は終了!

 

温泉にのんびり浸かり

 

1人車中泊セットに身を包み

 

爆睡して

 

3日目

 

 

この日も風速10m笑

 

やる気が出ない・・・

 

なーんて思ってたら1人のエギンガーに声を掛けられた

 

「京都から来られたんですね!私は愛知から来たんですー!」

 

遠征の方

 

話を聞くと1ヶ月の休みを取って九州各地を車中泊で釣りしながら旅行してるんだとか!びっくりびっくり

 

エギング歴はまさかの2週間笑

 

3日間やってシャクり合わせの1杯なのだとか

 

エギングを教えてくれとの事で、キャストから回収までを教えてたら午前中終了笑

 

申し訳無いからと、昼ご飯をご馳走にラブ

 

で、そのまま流れで一緒に釣りする事に笑

 

 

 

 

 

遠征の方も1杯釣れて嬉しそう^_^

 

あっという間に夕マズメになって、お互い風呂にダッシュ笑

 

ギリギリ間に合った笑

 

更に晩飯までご馳走になって、良い3日目となった笑

 

連絡先を交換してお別れ

 

現状をインスタに投稿したら地元の方からDM

 

「あのエリア、このエリアはイルカが入って1週間程ダメダメですよ」

 

釣れなかった理由に納得!

 

で、自分の釣ってたエリアだけが生きてると言われて自信が持てた!

 

 

4日目

 

この日から風が落ち、狙いのエリアを丁寧に探れるようになった。

 

 

朝マズメは湾奥シャローから

 

先行者多数。

 

皆激しくシャクリまくり

 

数投するも反応が無いから必殺!ただ巻き!!

 

シモリを超えたくらいでコン!

 

ドラグ音が気持ちいい!!

 

 

 

 

良いサイズゲット!!!

 

この後子イカが来て朝マズメは終了。

 

まだチェックしてない場所にエギ1本だけ付けて様子見。

 

こんな時に限って連発してしまう・・・

 

 

 

 

 

 

この後子イカが釣れて、リリースしようとしたら足が絡まって外れない・・・

 

無理やり外そうとイカを揺らしたら・・・

 

 

やられた(´;ω;`)

 

 

 

 

何年ぶり?地元住人に見られ笑われた( ´艸`)

 

恥ずかし・・・

 

釣れる地形とタイミングは少し分かったから、夜まで休憩~

 

インスタでやり取りしている方が「案内しますよ」と!!!

 

久々に人に案内して貰い、良いサイズを釣らせて頂いた(^^)/

 

 

 

 

 

 
 
やっぱりローカルは強い!!!!
 
続く