初です。。。日本の伝統芸能、落語 | MI AILES MICHIYO

MI AILES MICHIYO

人との出会い。笑顔との出会い

関わる人全ての笑顔に向けて。。。
日々の想い・出来事を綴っていきます。

新たな体験は脳が活性化されますね星


テレビ等でたまたま目にすることがあっても劇場(寄席)へ足を運んだのは初めてです。

異業種の女性の皆様方と富良野へ




{A68E4D2D-5C2C-4BB6-8C72-98AAA37398C8}


北海道ののどかな風景を見ながら夏の富良野です。



{4C1847F4-121A-4A48-A391-E6FD39108BB5}

{DFD99559-8203-40D6-8B0A-55E02C5E3346}


早め夕食を皆さんと楽しみました。
地元の飲むヨーグルト、富良野産のフレッシュジュースで乾杯!!



{E9C5DE7E-BCEF-4EDE-A3BF-79A01BAE0C24}


「志の輔らくごIn富良野」

落語
身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じます。
衣装や舞台装置などを極力使わず、演者の技巧と聴き手の想像力で噺の世界が広がっていく、とてもシンプルで身近な芸能です。


大きな舞台上に座布団一枚
1人で何役もこなし聞き手を惹きつけていく

一緒になって体が動いてしまう感覚

全く業種は違いますが皆様の前でお話しさせていただく機会が多いお仕事

いかにお客様と同調出来るか。。。
新たな発見がありました。

一舞台が終わると体重が減ってしまうんですって。。。わかる気がします。


身振り手振りと言葉だけを頼りに場面をイメージする必要がるので、イメージ脳を無意識に働かせる、脳は高速回転しているということですよね。
脳のトレーニングにつながるのではグッ 







最後に「落ち」がつくのが落語
そこまでお話をどんどん膨らませていって。。。笑わせる爆笑


日本の伝統芸能に触れる良い機会に恵まれました。

笑いの力は偉大ですね!!








腸美人でhappy!!

MICHIYO method

by. MI AILES. MICHIYO



■ MICHIYO method ■