業界用語?トンマナ。 | クリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」のゆる~ぃブログ。。

クリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」のゆる~ぃブログ。。

WEBディレクター&WEBデザイナーを経たクリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」の視点から見たホームページ制作に関わるxhtml・css・Flash・Javascript・PHP・MYSQLなどのクリエイティブ・ワークをゆるくご紹介♪ハワイもちょー好き。

ども。マヒマヒです。


週末はいかがお過ごしでしたか?

マヒマヒは相変わらずヒマこいてましたw


さてさて。。デザイン業界ではあたりまえなのでしょうか、今日仕事の打ち合わせで知らない用語が出てきました。。


トンマナ


・・は?みたいな。。


会議中は知ったかしながらウンウンうなずいていましたが、内心

なんじゃそりゃ~!!

なカンジでした。。


ホームページ制作などのデザイン業界では一般的なの??


そこで調べてみました。。


トンマナ・・


正しくは『トーン&マナー』。


ハイ、この時点ではさっぱり意味プーです。。


どーやらこの意味、

広告におけるコミュニケーションメッセージやデザインなど表現の一貫性


なーんて意味があるそうです。。


ウーン、知らなかった・・