ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

楽天お買い物マラソン 

本日はポイント4倍つきます!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 






 

 

本日お得な日に半額になっている商品を集めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意法改正などにより、現在は手続きの進め方に相違があるようです。必ず専門家に相談してください注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

孤独死のあとしまつを最初から読む

『警察からの電話』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

前の話↓ 

『孤独死のあとしまつ 身元不明人相談室』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

それでまず

今のお墓から

新しいお墓に移すことで

 

 

 

 

 

  

 

今のお墓の中にある

骨壺をだし

お墓は処分(壊す)するための費用を

今のお墓の管理会社に支払いました。

 (税込25万くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今度は

今のお墓の管理会社から

「このお墓にはこれだけの柱が入ってるよ」

※亡くなった方は柱と数える

の証明書と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいお墓から

「うちのお墓をたしかに購入したよ」

の証明書をもって

 

 

 

 

 

 

 

 

今のお墓のある区役所へ

ダイちゃんと私で出向き

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓の移動 つまり

改葬

を許可してもらう手続きを

行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今のお墓の管理会社で

支払いを終えた後

すぐに証明書を発行してくれたので

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のうちに

それをもって

ダイちゃんと区役所へ。

 

 

 

 

 

 

 しかし書類が

ややこしい!

 

 

そこでまた

ダイちゃんの身分証明書

私の身分証明書

私とダイちゃんの関係を証明する戸籍謄本の提出も必要です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

改葬許可証は

今あるお墓の区役所で発行してもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

さらにここに

元ダンナの遺骨の埋葬がプラスされるので

火葬場でもらった埋葬許可証は

新しいお墓の管理会社に送ります。

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

書類がゴッチャになっちゃうから

100円ショップで買ったファイルに

全部関係書類をまとめて

それを毎回もちあるき

(地味に重い)

 

 

 

 

 

 

 

この日は本当に

あちこち行って

大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓じまいの方法も

いろいろ調べたんですが、

お墓もどこでも建てていいわけじゃなく

勝手に埋葬していいわけでなく

 

お墓って結局は

行政の管理下にあるんだなって

今回の手続きで知りました。

 

 

 

 

 

 

 

たしかにそうであってほしいよね

勝手にお墓作られたり

ご遺体を埋められたら怖いもんね

 

 

 

 

 

 

散骨も考えましたが

遺骨を粉状にするのもお金かかるし

どこでもまけるわけではないし

海にまくのも許可が必要で

ボートのチャーターとか専門の業者さんを

頼む必要もあったので

 

 

 

面倒すぎるし

すぐに諦めました。

 

 

 

 

 

 

でも

元ダンナも

元ダンナの家族も

生まれ育った土地に収まることになって

結果、よかったのではないかな

これ以上ない

結果に持っていけたのではないかなと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1番ややこしい手続きを終えて

これ以上お金はそんなにかからないだろうと

思いましたが

 

 

 

 

 

 

最後に今のお墓の管理会社さんが

突然言い出したことに

またまた私は悩むことになるのです…

 

 

 

 

続きます

 

スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 
 

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!