ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

年に4回のみ開催! 楽天スーパーSALE開催中!

イベントバナー

 

 

Ameba限定クーポンでてます!

 

どうしてなのかわからないけど

めっちゃ気持ちい抱き枕ハグモッチ

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

不登校だけど

サッカーは休まない

長男のダイちゃんですが、

 

 

 

 

 

 



 

今、所属チームで

見事スタメンを勝ち取り

大きな大会で勝ち上がりつつあり

 

 

 



 

 

もう

ノリノリの

ウハウハ

です(笑)

 

 
 
 
 
調子に乗ってます
 


そんな地方の大会な

スカウト来るんか?(知らんけど)

 
 
 
 
 
 
 

 
まぁでも
ダイちゃんにサッカーがあってよかった。
 
 
 
 
 
 


 
 
ダイちゃんがサッカー頑張ってることを
知ってるママ友とか
私の友達がよく
「いいなぁー、得意なことがあって〜
うちの子にはないわー」
とか
「そういう成功体験羨ましいわ〜、うちの子にはないわ〜」
と言うんですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際には言いませんけども
(人間関係おかしくなる)
言えないからここに書きます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成功体験とか
楽しいこと
とかって
どこかから
自然に降ってくると
おもってるのかな?
と不思議でならない…
 
 
 



 
 
降ってくることもあると思う。
でも、それはかなりレアじゃないかな~
 
 


ずん飯尾さんの
ネタじゃないんだから~
ゴロゴロ~
ゴロゴロ~
してるだけで
楽しいこととか
成功体験は
やってこないと思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
自分でもなんでそう思うのかな、と
振り返ってみたところ
 
 
 
 
 


子どものころ
近所に住んでいた大叔父さん
(おじいちゃんの弟)
が亡くなる前に
「努力とは、人生を楽しむためにするものだ」
と言っていて
 
 
 
 
 
 
 
あの頃は中学生だったから
よくわからなかったけど
社会人になってから
この言葉はジワジワきてて
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
今も私は
自分を喜ばせる
何かを積極的にやるように
努力し
 
 
それを楽しむのに
必要な技術を得るために
努力し
…という感じでやってきました。
 
 
 
 
 
 
だから
ダイちゃんにも
市の無料または激安体験教室とか
(工作、陶芸、プログラミングなど)
 
 
 
 
 
スーパーとか飲料メーカー主催でやってる
夏休み無料サッカー教室とか
バドミントン、陸上とか
いろんなことを体験して
その中から
本人がサッカーを選び
 
 
 
 
今にいたる…
わけです。
 
 
 
 
 
 
 
途中で
オレやっぱサッカー辞めようかな、
といいだしても
 
 
 
 
 
 
 
励まして励まして
おだてておだてて(笑)
応援して応援して
ここまできたわけです。
(ダイちゃんには
サッカーが必要だと思ったからです)
 
 
 
 
 
 
 
 
今や、何が「仕事」になっていくか
何が自分を助けることになるか
わからない時代だから
 
 
 
 
 
 
気晴らしになるものを
たくさん探して
なんでもやってみるんだよ
と、ダイちゃんにはいつも言っています。
 
 
 
 
 
 
 
こう書いていると
私が大好きだった大叔父さんを
思い出し、
 
 
 
 
 
 
大切な言葉を
私が覚えるまで伝えてくれたことに
心から感謝…
 
 
 
 
 
 
 
次の休みは
お墓まいりしてこようかな…
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
 
成功体験は自分で引き寄せたほうが早いよ!
 
子どもには成功体験できるように
ある程度まで
親が伴走したほうがいいよ!
という
個人的見解でした!
 
 
 
 
ニコニコニコニコニコ
 
 

 

年に四回 楽天スーパーSALE開催中!

イベントバナー

皆さんもいいお買い物ができますように!

 

 

 

他にもAmeba限定クーポンでています

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

皆さんもいいお買い物してくださいね!

 イベントバナー

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!