ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

年に4回のみ開催! 楽天スーパーSALE開催中!

イベントバナー


Ameba限定クーポンでてます!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
先日お休みで
朝から書類やら電話やら
区役所に行くやら
いろいろしてたんですが
 
 
 
 
 
 
 
朝の情報番組で
カスハラについて特集しており
 
 
 
 
 
 
 
 
カスハラ…
カスタマーハラスメント
つまり迷惑客のこと。
 
 
 
 
 
 
まぁ、番組では
でるわでるわ
カスハラのオンパレード
 
 
 
 
 
 
 
 
カスハラによって閉店に追い込まれたお店まで
紹介されてて
 
 
 
 
 
 
 
 
カスハラで恐怖を覚え
退職したり
接客業につけなくなる、
などの被害もあるそうです。
(ひどい…( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを見て
うちのお店は
コロナ禍にはマスク問題などで
ちょっとゴネる人はいたけど
ここまですごいカスハラには
あったことないなぁと
職場と環境に感謝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、同時に
心が痛くなってしまったんです
 
 
 
 
 
 
 
 
今まさに
認知症の父が
カスハラしまくっている
ようなんで…
ガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
 
 
と、まぁ父のことを書くと
コメントやメッセージで
そんな迷惑老人は早く施設に入れろだの
放置するのはあなたの責任だからなんとかしろ
だの
 
 
 
 
 
 
 
悪意のあるメッセージを送ってくる人が
ホントにいるんですが
 
 
 
 
 
 
 
できるものなら
もうしてる
 
 
 
 
 
 
 
両親の経済状況
要介護度…
受け入れ施設の問題
など
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1度は入院した父を
施設にそのまま入れようとしたんですが
受入先が見つからず
結局自宅へ帰ってきてしまいました。
 
 
 
 
その時の話↓
 
 
 
 
 
受け入れる施設が見つかっても
本人が拒否すれば
全てが水の泡ですし…。
いや難しい
ホント難しい
 
 
 
 
 
 
認知症であっても
その人の意志と尊厳は
もちろん優先されるけど
 
 
 
 
 
状況を理解してない
認知症患者の家族や
周りの人には
大きく迷惑をかけてしまうことになります。
 
 
 
 
 
 
 
母もほとほと困っていて
で、先日
キッチンの水道が壊れて
マンション出入りの業者さんが
来ることになったんですが
 
 
 
 
 
 
 
母から
心配だから
立ち合ってほしいと頼まれ
私の都合のつく日に設定してもらい
立ちあいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
春先だったけと
暑い日で
クーラーをかけて冷たいお茶も差し上げて
業者さんは大汗をかきながら
作業してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
朝のうちに
今日は業者さんが来るからね
と、父には伝えていて、
最初の説明も一緒に聞いたのに
 
 
 
 
 
 
 
すこしだけ昼寝?して忘れたらしく
機嫌悪く起きてきて
「まだやってんのか!」
 
「いつまでやってんだよ!」
 
 
 
がんばって作業している業者のオニーサンを
怒鳴りつける( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
 
で、業者さんが説明しようとしても
マスクしてるし
父の耳は遠くなってるし
「なんだよ、聞こえねぇよ!」
と怒鳴りつける有様で
悪循環極まりない( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
別部屋にいた私が慌てて駆けつけ
「マスクするのは業者さんのルールなんだから、仕方ないの!」
 
 
 
 
「作業には、1、2時間かかるかもしれないって、朝に説明受けたでしょ?」
 
 
 
 
 
 
と言っても
「知らねえよ!」
と逆ギレする始末
 

 

 

つーか、こうなることを予想して

ちゃんと説明も一緒に聞いてもらっているのに

これだからね。

 

 

 

 

 

 

普段ぼんやりしている

アタクシだって怒るわよ!

 

 

 

 

 

 

こんのクソジジイ!

「説明を忘れちゃうのは
仕方ないけど!
言い方が悪いよね!!
失礼だよね!
業者さんにも私にも!」
 
 
 
 
 
 
 
と、父と同じくらいの
大声で反撃にでました!
 

 

 

 

 

 

 

「なんだとこのやろう!」

とさらに逆ギレされたので

 

 

 

 

 

「お父さんのやってることは

ハラスメントだからね!

いまの発言で業者さんは

お父さんを訴えることができるんだよ!」

(ちょっとおおげさだけどね)

 

 

 

 

 

父がギクッとしたのがわかりました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど父が退職するあたりから

「〇〇ハラスメント」が

職場でも言われるようになってきてて

 

 

 

 

 

人事に何か注意された?ようなこと

言ってたから

イヤな思いをした記憶が

一瞬戻ってきたのかもしれません。

 

 

 

 

 

その後はブツブツ、ブツブツいいながら

部屋を歩き回っていましたが

そのうち

自室へ戻っていってしまいました。

 

 

 

 

 

業者のお兄さんには

母と一緒に平謝りして

無事、水道は交換してもらい

お帰りになりました。

 

 

 

 

 

 

業者のオニーサンは

「よくあるんで大丈夫っすよー」

とおっしゃっていたけど

 

 

 

 

 

 

ただちゃんと仕事をしている人に

理由なく怒鳴りつけていい事なんて

ないはずなので

 

 

 

 

 

 

認知症であろうがなかろうか

やっちゃいけないことは

やっちゃいけないと

覚えていただかないと

ほんとダメだわと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

問題は言っても言っても

忘れちゃうんだけどね~

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜に母から電話で

父が反省しているらしいと

聞きましたが

 

 

 

 

 

きっとそれもまた

すぐ忘れてしまうんだろうし…

 

 

 

 

 

ホントにどうしたものか

今日も私は悩んでしまいます~

 

 

 

 

 

ふぅ~ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

年に四回 楽天スーパーSALE開催中!

イベントバナー

皆さんもいいお買い物ができますように!

 

 

 

他にもAmeba限定クーポンでています

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

皆さんもいいお買い物してくださいね!

 イベントバナー

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!