ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

 

急に寒くなりましたね!極暖シリーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 喪主は誰がなるべきか?』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

身元確認がとれたけど

警察の監察医による死亡診断書がでるまで

待つしかなく

 

 

 

 

 

 

 

その間、

葬儀屋さんがいろいろ手伝ってくれて

火葬場の仮予約などを行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験のある葬儀屋さんのアドバイスはありがたく

「この場合だと、おそらく〇〇日くらいには葬儀ができるはず…」

とおっしゃってくれて

その近辺に日程2日間で1枠ずつ

仮押さえしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、実際に

本当にその日に火葬式になったので

やっぱり経験がある人からの

アドバイスって本当にすごいなと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に知らないことばかりだったんですが

都内には火葬場はたくさんあって

 

 

 

 

 

 

 

その中でも

我が家からも車で1時間以上かかる場所にある

火葬場だと

その葬儀社さんの本社住所がある場所だから

これも割引(?)が効くということで

その火葬場を予約してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがその火葬場は

とても狭いということで

火葬式場に入れるのは

20人まで

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

我々ふたりをのぞけば

あと18人。

(タンタンは連れていきませんでした)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

元ダンナの友達で

私がSNSでまだ繋がっていたのは

3人だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はからずも

元ダンナの人生の最後の準備をすることになってしまったけど

 

 

 

 

 

誰を呼んでいいのか

わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、連絡をとった3名の方に

身元確認がとれたこと

火葬式には人数制限があることも伝え

参列希望される場合には連絡くださいと

メッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、ちらっと

思ったのは

 

 

 

 

 

 

 

 

元ダンナは私達から逃げた後

再婚したと噂で聞いていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンルームマンションで

孤独死したということは

もう一人暮らしだったということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ籍が入っているんだろうか?

とにかくわからないし

そういえば、この件は刑事さんに聞くのを忘れてたけど

「一親等はお子さん2人だけ」

と言っていたから

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとしてもう離婚しているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら、その人も呼ぶべきなのかも。

人生の最後くらい

立ち合いたいかもしれない

とちょっと一瞬思ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そうだ。

ダイちゃんがいるんだから

混乱させてしまうといけないから

その人来ちゃダメだわ……

 

 

 

 

 

 

とか、

私にしてはめずらしく

頭ぐるぐる考えて

また疲れてしまって…

悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

 

 

 

いやもう

とにかく

誰を呼ぶべきか

どうするべきか

本当にわからん。

 

 

 

 

 

来たい人は来ればと言いたいけど

18人という人数枠が

この場合、多いのか少ないのかも

わからん。

こんな時もタンタンは事情もわからず

マイペースでご機嫌に遊んでました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもはイライラしちゃったりもするんだけど

何も知らないタンタンが

ご機嫌で過ごしているのは

ある意味、私にとっても救いでした。

 

 

 

 

 

続きます…

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!