ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

今日10日はポイント倍増の日ですよ~♪

楽天で買い物するなら今!

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 身元確認までにかかった時間』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

とうとう身元確認がとれて

 

 

 

 

 

 

 

鍵のかかった

自室マンションの中で

見つかった遺体は

元ダンナであることが判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

最終的には警察署の監察医によって

「死亡診断書」を発行されるまで

遺体の引き取りができなくて…

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ葬儀を行える日程がわからない

という中でも

 

 

 

 

 

 

 

それでも

準備はすすめなくては

ならない…

ということで、

 

 

 

 

 

 

急いで、例の葬儀屋さんに電話したところ

担当の方がその日にうちに

我が家に来てくださいました。

 

タンタンに絡まれながら(笑)

正式に申込をおこない

あれこれと書類にサインして

 

 

 

 

 

 

元ダンナの唯一の親戚である

従兄弟さんの名前と住所を使って

葬祭補助金?を申請ししてもらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

親も兄妹もいない元ダンナにとって

唯一の一親等は

ダイちゃんとタンタンしかいません。

 

 

 

 

 

つまり

唯一の法定相続人が

未成年である場合

誰が

喪主になるんだろう?

 

 

 

 

 

 

私は戸籍上では

他人なので喪主にはなれないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると葬儀屋さんの女性が

「こういう場合には、

喪主はお子様(ダイちゃん)

施主は親権者つまりすばる様

でいいと思います」

 

 

 

 

 

 

施主?

せしゅ?

 

 

 

 

はじめて聞いた言葉だけど

つまりは執り行う人。

 

 

 

 

 

 

 

喪主が中学生だもんね。

仕方ない…

 

 

 

 

 

 

 

その後

葬儀屋さんの女性は

とにかく安く済ませる方法を

一緒に考えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この方はこの後

葬儀関連のことだけじゃなくて

本当に大事なことで

私たちを助けてくれることになるのですが、

それはもう少し先のはなしなので…

また改めて書いていきます。

 

 

 

 

 

続きます…

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!